2010/06/22

群馬へ









プログラムの一環として「はさみで描く」を主題に9月の講師を  
辻恵子担当予定です。*参加の応募は締め切られています。 

 今日は下見で、初めて美術館に行きました。磯崎新さんの建築も
シンプルですてきでした。「消失点」がキーワード。もちろん、
学芸員さんに教えて頂いたコト。ある一定の所から眺めると…?
ちょっと感動します。                   


今開催中の企画はアンコールワット展。片膝をたて、穏やかな 
表情で座る男性の彫刻に魅かれて、じいっとみていたのですが 
彼は何と、日本では怖い顔で表現される事が多いエンマさま! 
「なんでこんなにちがうのー?」。 逆に、男女が慎ましやかに 
並ぶ像は「(長野)安曇野の道祖神みたい!」と思いました。 

行きしな、美術館の最寄り駅にもうすぐ着くぞ!と思った頃  
車窓にピーターラビットとぐりとぐらが描かれた倉庫を発見。 
福音館・刊 の 辻恵子の絵本(で、現在入手可能なこれこれ 
と、 これ)はココに保管/ココから発送されているのか!と  
ちょっと「社会科見学」のような気分で眺めました。     




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...