2010/12/19

八百コーヒー店で森貴義「まるでガラクトーイ」展






12/8(水)〜12/30(木)、11時〜19時千石駅・A1出口すぐ右隣の八百コーヒー店で、
九州の作家・森貴義さんの「まるでガラクトーイ」展が開催されます。         

私が新聞紙などを素材に作品をつくるように、森さんは、ふつうなら「何にも使えないや」
って、見捨てられてしまいそうな木っ端・木の切れ端を使って、楽しい作品を作ります。 

動物や、人、謎の動物。とっても楽しいです。ガラク「トーイ」とあるように、「作品」
だけれど色々動かしてあそべます。大好きな作家の一人なので、是非ご覧頂きたいです。

会期延長になったCORBでの辻恵子展とは、12/8、12/9が会期が重なっていますので、
是非おでかけください。800コーヒー店のロールケーキも美味しいですよ。      


なおコルブでの辻恵子展が終了後、次の展示は京都のミシシッピさんのドローイング展。
会期は12/11(土)〜26(日)です。こちらもどうぞお楽しみに!          










同展示で私が手に入れた作品のひとつ。
格好良い、ヒーローのようないでたち 
なのに、足元は…スリッパ!?家に持ち
帰ってから気づいて、思わず笑って  
しまいました。首にも仕掛けがあって、
垂直に普通に首のパーツを入れてもよし
胸元の穴に首のパーツを挿し込めば、 
頭頂部に細工された猫のような顔(の 
ような、帽子?)が見られて、楽しい。
そんな発見があちこちにみられます。 
じっくり探してみてください。    







ロールケーキやコーヒーがこれまた美味しいんです。




また、八百コーヒー店では、辻恵子の初めての絵本で、
現在は手に入りづらい、「かげはどこ」(木坂涼・文、
辻恵子・絵:貼り絵/福音館書店の月刊絵本
「ちいさなかがくのとも」2003年7月号)が
閲覧可能です。                        



お取り扱いいただいています。絵本は、厨房の
近くにあります。見つけられなかったら店主に
おたずねください!




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...