2011/05/01

お鶴堂「檸檬と絵本」 4/30 & 5/1








BOOK STORE お鶴堂「檸檬と絵本」
というイベントが千駄木の檸檬の実」の
2F4/30と5/1に開催されました。昨年の
12月に2種類の絵本を出品したのに続く、
2回目の出品・参加です。       





今回も、One Little Libraryお鶴堂選り
すぐった10冊(10種)の絵本並んで、
テーブルの上には10個の檸檬の実も、 
真っ直ぐに整列していました。    




 
私にとって初めての水彩画による絵本
まるをつくるご用意しました。
サインを入れておきました。    




★絵本ナビの感想はこちら。    




檸檬の実は1Fでお惣菜などを扱っている
お店ですが、2Fはレストランの客席では
なく、展示などのためのスペースです。
天井裏がスカイブルーで、青空みたい。





昨年の「もみじ市」でご一緒した、
tupera tuperaさんのジャバラ絵本 
「木がずらり」後ろに活けられた 
本物の木。粋な空間づくりです。 




親しみのある本の体裁だなあ、と手に 
とると、美篶堂の桜色のノートでした。
絵本と檸檬、だけど自分で描く絵本の 
ための。ってことかしら。ちなみに… 




個展会場に置いていた芳名帳も、美篶堂の
ものです。もうすぐ、御茶ノ水・聖橋の 
近く、私が「かくれたかたち 1 2 3」の 
原画展を開催した店舗(&当時は画廊も)
は閉めるそうですが、次は竹尾の2Fの  
一角で、美篶堂のものが手に取れるように
なるそうです。5/16からの予定だそう。 
美篶堂ブログでの辻恵子の記事はこちら





この日は、久しぶりに作家友達の 
村瀬夏子さんとお会いしました。 
フェルトの作品や、自分で紡いだり
染めたりした毛糸を使って…   




こんなかわいらしい作品を作っています。
写真の作品は6月にAMULETでの展示に 
出品されるかも!お楽しみにー。    





久しぶりの再会ということでランチを
ご一緒しました。檸檬の実の1Fでは、
マリネやキッシュ等のお惣菜や、焼き
菓子がお求め頂けます。私は何度か 
来ていますが、ランチを頂いたのは 
初めてでした。この日は「絵本を  
イメージした」愛らしい盛り付け。 
顔のように見えます。「鼻」の部分は
春らしい香りの、ふきのとうのマリネ
です。オレンジ+塩は、驚きの味。 




この日のメインはドーナツ型のハンバーグ
でした。パンやスープ、サラダもついて 
きます。カウンター席のみなので、大勢で
行くときは事前に予約をいれておくと安心
かと思います!美味しいですよ。    






私は出品しませんが、「檸檬と絵本」の本を
選んでいる「お鶴堂」は、5/7から、谷中の 
選ぶそうです。ちなみに、画廊主も帽子作家
で、この帽子 ↓ の作者です。       




写真は昨年、谷中ボッサでのlimonata展で
やぶさいそうすけ・limonataの吉川さんの
帽子をかぶった私です。撮影も吉川さん。
4月の個展のあと、次の首都圏での個展は
予定です。どうぞお見知りおきください。




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...