2011/06/23

会津のおみやげ





Book! Book! Aizu 開催中です。メイン会場
紀州屋1934の2F、三番山下では、辻恵子 
原画展も開催されています。週末はワーク
ショップや、トークショー(南陀楼綾繁  
× 北尾トロ × えのきどいちろう)も。 



★トークショーは満員御礼、6/24午後6時より Ustreamで中継 されました

先日お伝えした、福島テレビの「FTVスーパーニュース」18:15 からの
県内ニュースの中でBBAの情報放送予定。大きな変更がなければ、
18:40くらいから?私のインタビューも写るかも。
是非ご覧ください! (6/23) 

写真はノベルティグッズのBBAバッグです。
私の切り文字ロゴ入りです! *ミシン刺繍




滞在中、BBAのメイン会場、紀州屋1934
の1Fでの東北ブックコンテナで、自分用に
木の箱を手に入れました。「小さな町
坂本修一さんのコラボだそうです。フタを
はめる時の、ぴったり感がたまりません。





紀州屋1934の1Fで手に入れた会津木綿の、くるみボタンも
かわいらしいでしょう?               




これは会津若松駅の中のお土産物やさん
で、手に入れた、会津木綿の楊枝入れ。
同じ店でみつけた野口英世の飴も印象的
でした。いわゆる金太郎飴の野口英世版
なのですが、わりと普通の風貌の男性の
顔がモデルなので、パッケージがないと
「これ、誰…」となるユルさがたまらない
かんじ。他には漆器なども良い物あり。




私は全く知らなかったのですが、会津の 
にしん鉢という陶器を家族からリクエスト
されて、プレゼントしました。会津では 
新鮮な魚が手に入りにくく、にしんの  
山椒づけを作るための鉢なのだそうです。
        *参考資料:こちら




本当はフタがあるんだけれど、フタは
購入せず、にしんじゃなくって、今の
ところ、柑橘類を入れてます。本来の
使い方じゃないけど、素敵だなあ。 
   *酔月窯のホームページはこちら


* 追記 *


会津といえば、起き上がり小法師もお忘れなく! 
はとちゃんの「うるしのこぼしさんぬりぬり会」は
 6/25,26にBUS CAFE (紀州屋1934の1F)で開催です。









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...