2011/12/01

go away closer





昨晩は仕事で「出力」したので、今日は
「入力」デーで展覧会をたくさん拝見して
きました。写真は資生堂ギャラリーでの
写真展で見た言葉。ほんとうに一瞬、 
パラパラめくった作品集の中で目に  
とまった言葉です。 "Go away closer
go away(立ち去る)とcloser(より  
近くへ)。矛盾してるけど印象的で、 
芳名帳に名前を書く時、さっとメモ。 

      





Go Away Closer

 家に帰ってしらべたら写真集の
タイトルだったよう。開いた本の
中で見出しのように書かれていた
せいもあるけど、題名にしようと
写真家に選ばれただけの言葉だね
一瞬で脳に焼き付きました。  

      → Dayanita Singh







資生堂のウインド


Sent A Letter」という、ちいさくて長い
じゃばら状の写真集もすてきだったな。
作品や床の光にうっとりして、しっかり
図録を手に入れて、うっかり傘を忘れて
帰る。わあ!ドジ…に気づいたときには
地元の駅。ギャラリーに電話をいれて、
再度銀座へ。会場に戻ると、監視員さん
が私を見て、先刻来てた人と分かり、 
辻さん、と(「電話した人」の名前を)
呼んでくれたのが、妙に嬉しかった。 





資生堂ギャラリーと同じ通りにある、
月光荘(古い建物のときに、私も個展
や合同展をしたことがある場所)にも
行きました。小泉さよさんの小作品を
拝見して、ご本人にも初めてお会い 
する。水彩画の絵本の話や、共通の 
友人の鯱丸邦生さんの話などなど。 




「あ、これも見たいと思ってた」と、  
入った別の画廊では、芳名帳で私の名前
の二つ前に知り合いの名を発見。会えな
かったけど近くにいた・いるのね。逆に
私が名前を書いた後に、私のことを知る
誰かが「あ! 辻さん来てたんだ!」て驚く
事も、じつは沢山あるのかもなぁ。  




資生堂のウインド


それにしても12月に入ったばかりなのに
銀座はもうクリスマスの装飾でキラキラ
してました。サンタさんもキラキラ。 
Ho Ho Ho。気がはやいね。色んな作品を
みて、 1月の展覧会用の画材を手にして
帰路につく。月光荘にもチラシを置いて
頂きました。ぜひもらってくださいね。









余談ですが、前に書いた愛車(15年も 
乗った自転車とは明日、ついに   
お別れ。ドナドナでも歌おっかな。
行ってしまうけど、もっと近くに感じて
しまいそう。 Go away closer.     










About Dayanita Singh Exhibition at Shiseido Gallery, Koizumi Sayo Exhibition at Gekkoso, etc.

0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...