2011/04/28

トーキョーバイクの会期あと3日(&カワウソ「南千住展」のこと)







トーキョーバイクでの「うさぎ年の春」 
開催中です。すでにおでかけくださった 
皆様、どうもありがとうございます!  



この日は、子連れで来てくれた友達の子を
だっこして、しばしの間ベビーシッターを
しました。ちいさい子の、ちいさい手。 
ひょい、と持ち上げられる身体がそのうち
抱えきれない大きさになるんだろうね。 






この日は友人が入れ替わり立ち代わり、
来てくれました。この前の日きてくれた
友達はイタリア料理の人、その前の日は
フランス料理の人がきてくれた。そんな
料理人の友達が多いわけではないのに、
不思議です。            







うさぎ年の春」だから、とシルクハットから 
うさぎが顔をだしているイヤリングをつけて 
きてくれたお友達も。Shun Okubo さんの   
作品だそうです。かわいい!        









今日は、お花を頂きました。芳名帳を
置いている台に、まあるい穴が開いて
いるので、外出しているあいだ、その
穴に花束を預かってもらいました。穴
の奥にすこん、と落ちてしまいそうで
落ちない、ぴったりサイズでした。 





花束を持って、会場を離れて、蔵前の 
カワウソへ移動。大沼ショージくんの 
南千住(ナンセンス)」展へ。    







今回の展示は、ショージくんお引越しのときに出た、
レトロな家具やマッチ箱やポスターなどが並んで  
います。どれも独特の味があり、みていて楽しい。 
…そして、買えます。この写真に写っているものは、
売り物ではなく…:               






射的の的です。ご購入者はこの射的に
挑戦のうえ、当たったら割引するよー
とのことでした。おもしろシステム。





赤、緑、緑、赤、赤、緑、緑、赤、赤…
窓の外の景色を見るだけでも楽しい。 




カワウソから見た、スカイツリー。見る
たび、育ってます。         







蔵前の夕暮れ。カワウソの南千住」展
は明日(29日)が最終日。トーキョー 
バイクでの私の展示うさぎ年の春」は、
のこり3日!どうぞ、お見逃しなく!  

明日からは会場の斜め向かいの画廊・
やぶさいそうすけで、友人たちが  
出品する展示が始まります。    
4時半からミニライブもあるそう。  
入場無料だそうです。       

*トーキョーバイクの展示のあと、次に首都圏で辻恵子展をするのは来年1月、
会場は、やぶさいそうすけ です。どうぞお見知りおきください。

追記:カワウソは、画廊で、写真家2人のオフィスです。カワウソの「主」(ぬし)の一人、
大沼ショージくんが石川昌浩さんのガラス作品を撮影したコップとて」が5/17〜6/4に
ART+EATで、開催されるそうです。こちらもお楽しみに!





2011/04/27

イベント「紙ものまつり」に出品







(2011年)4/27〜5/1、東京・つつじが丘の手紙舎(手紙社で  
開催される「紙ものまつり」に絵葉書を出品いたします。   
→ 手紙舎での会期は終了!おでかけありがとうございました。

 巡回展(2011年):            
[福岡] 6月3日〜5日  アルバス写真ラボ   

[京都] 7月22日〜24日 flowing KARASUMA  
[日光] 8月20日〜21日 日光珈琲      
[大阪] 9月2日〜9月4日 レトロ印刷JAM  



*手紙社は、昨年、辻恵子も参加したもみじ市」の主催者です:


「紙ものまつり」では、私はお店番いたしませんが、
いろいろな作家の、紙ものがいっぱい並びます。 
石坂しづかさん(「食堂かたつむり」の装丁画の 
方です)が絵を書いた箱に入ったお菓子や、紙の 
計り売り、などなど。紙好きにはたまらない品々が
並びます。皆様、ぜひ、お立ち寄り下さいね。  
上記情報は初回の東京でのイベントのものです。
巡回先でのイベントや出品内容はそれぞれの 
会場で違う部分もございます。最新情報は  
手紙社のホームページでご確認ください。  







もみじ市 2010 コマーシャル
映像制作/ねるやま研究所

2011/04/19

つつじ祭り

 





うさぎ年の春」は、5/1まで開催中です。  

★明日、水曜日は定休日です。お気をつけ下さい





案内状に採用した作品も展示中。もう
会期終了した、金沢・コラボンでは、
チラシに採用した絵を展示しました。
↓               






この日はトーキョーバイクから、歩いて
根津神社にいきました。下の地図の線の
通りにすすむと、途中で根津教会も  
見られます。レトロで素敵な建築です。
1919年に建てられたそうです。    













グーグル地図の下の方に「弥生美術館」と
ありますが、ここも歩いて行ける距離。 
竹久夢二美術館も併設されております。 
トーキョーバイクから弥生美術館に寄る 
場合は、帰りは東京大学をつっきって  
本郷三丁目駅(丸ノ内線・大江戸線)、 
あるいは東大前駅(南北線)を使うと、 
いろいろな景色が楽しめてよさそうです。




さて、本題に戻って…根津神社へ。 




つつじ祭りで知られる根津神社。まだ満開
ではなく、ちらほらと咲き始めたかな、と
いう印象でした。地震の影響で、今年は 
大々的なイベントはないようですが、例年
より静かに鑑賞できますよ。露店も幾つか
出ていました。*鳥居からすぐの広場では
なく、奥の日本医大の近くのエリアに出店



あ、こいのぼり…。こどもの日ももうすぐ
だ。なんて思いつつ写真を撮っていたら、
辻さん!てお母さんから声をかけられて:




ファイくんとお母さんに再会してびっくり。
上の写真で彼が覗き込んでいる池には:  




亀がいます。さいしょ、ファイくんは 
亀を指さして「かわいい」「かわいい」
と繰り返していたのが、私がひとこと 
「あ、かめさんだねぇ」って言うのを  
聞いたら「かめさん」「かめさん」と。
言葉を覚える過程を見るのは感動もの。




ファイくんたちと別れて、お参りを。桜は
もう盛りを過ぎましたが、一本、美しく 
咲く桜がありました。         





 でも、主役はやはり、つつじですね。これから段々 
満開に近づくはず。神社のたたずまいも素敵なので
お時間ございましたら、お立ち寄りくださいね。 




2011/04/17

豆豆しいランチ








うさぎ年の春」開催中。今日は、   
お花をいただきました。ピンク色の  
ガーベラ。ちょうど外国(かつて   
フランス領だったレバノン)人の   
友達がツイッターで「お母さんが   
イチゴのムースをつくってくれると  
春だな」って思うとつぶやいていて  
私は「桜餅をみると春だなって思う」 
と伝えたところ。春色はユニバーサルに
ピンクなのでしょうか。       





この日は、台湾のお土産でレンブという
果物もいただきました。ヘタの部分が 
目のようにこちらをじっと見ています。





本当はそのまま、かじるものらしいけど 
中も気になって切ってみたら、こんな顔。
あっかんべー。顔に似合わず、ほの甘くて
さわやかな果実でした。謝謝!     






ところで、展示の会場から近いところで
おすすめのランチを友達にきかれて、 
「いったことはないけどおいしそうよ」 
と伝えた(&友人いわく美味しかった)
お店にいってみました。席につくと、 
暖かい豆乳が出てきます。      




おぼろ豆腐に、油揚げ、揚げ出し豆腐…
お味噌汁に、ごはん、デザート。   
豆々しいランチです。お店の詳細は  
こちら!              


6月に参加を予定している、会津での 
ブックイベントの会議をしつつ、   
ぱくぱくとおいしいご飯を頂きました。







2011/04/13

谷中霊園からスカイツリーが見えるなんて知らなかったよ。











うさぎ年の春」金沢会場・コラボンでの
会期は、あと2日(13、15)!どうぞ
お見逃しなく。今日は、東京会場へ。
トーキョーバイクの近くでお花見の 
場所として有名な、谷中霊園の桜。 
地震で被害を受けた墓石もあるようで
花見を自粛してね、の張り紙もあり。
レジャーシートをひいて、どんちゃん
騒ぐ人は見ませんでしたが、誰が 
吹いているのが聞こえました。 





桜と、昼の月





写真を撮って、さて、帰ろうかな。…と、
視界のはじっこに気になるものが。   
あれっ?なんだろう。         






スカイツリー、だーーー!ずいぶん、高くなったなあ。
*手前は、見てのとおり徳川慶喜の墓の案内看板です。









いきなり現れるんだもの、びっくり
しちゃうわよ、と影の写真を撮って
大きな通りに出る途中、また…: 







また、会いました。クレーンが2本、「ハロー!」と 
両腕をふって挨拶しているように見えました。    




5/1まで開催中の辻恵子「うさぎ年の春」の東京会場、
TOKYOBIKE GALLERYから、谷中霊園への道順はコチラです。



途中に、SCAI THE BATHHOUSEという現代美術の画廊があり、
今は安部典子さんの展示開催中です。紙を使った作品です。   
5/7まで開催中。以前個展をした、喫茶・谷中ボッサも近いので 
一休みしていってくださいね。トーキョーバイクには置いていない
ミニカードなどもお取り扱いいただいております。       

また、近隣の展覧会情報としましては:上野公園の中にある、  
東京藝大の美術館での「香り かぐわしき名宝」も面白そう。  

トーキョーバイクに一番近い画廊・斜め向かい(根津駅に近い  
ほう)の、やぶさいそうすけでは4/14〜18、福田紀子さんの   
絵の展示があります。どうぞお楽しみに。           







☆ うさぎ年の春4/13(水)は金沢会場のコラボンは営業(会期、のこり2日!4/15も営業)
東京会場のトーキョーバイクギャラリーは4/13(水)は定休日で5/1まで展示中です! 



LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...