2012/02/27

ロウソクとダルマ








ここのところ、いただきものを大事にとっておかないで、
使えるもや食べたり飲んだりできるものは、いっこいっこ
使っていこう、という気持ちになって、ルイボスティーの
封を切ってお茶をいれ、たしか学生時代にもらって以来、
飾っておいたウサギ型のロウソクに火をつけました。  
ゆっくり、ちいさくなってって、おわりには:     


流れたロウが、たれ耳うさぎの耳のようになっていました。
おでこ、お腹、背中に芯がある 3つのウサギ型のロウソクが
昨日の晩と今日の夕方に灯され、ちょうど 3つ目が燃え尽き
ようとする頃、遠方の友人より贈り物が届く。      


.
.
.
   

おおう。つづきのロウソクが!あまりの 
タイミングのよさに、びっくりしました。
ちなみに、お米から作られたものだとか。
蜜蝋ロウソクも良い香りだけど、あれとは
また違った香りがしています。     
      *これを書きつつ、燃焼中




ちなみに左の包みの中には、安曇野の
阿久津マキさんの作だという、白くて
小さなダルマちゃんが入ってました。
ようこそ、辻家へ!        









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...