2012/06/10

初めまして、と再会と








展示二日目。天候は、お天気雨や曇りや小雨でした。
昨晩は雨粒がザアザア大きな音を立てていたから、 
てるてる坊主作ろうかと話していたくらい。    



雨が降っていないだけでうれしい。



午後は、ワークショップ 二日目。作品が完成していく
のを見るのは楽しい。私が帰京後も会期中、材料が 
あるかぎり作って頂けるよう、ユトリコの店長さんに
講師をお願いしました。お気軽にご参加くださいね。








会場に向かう前は地下鉄にのってお土産を
買いに行きました。プラネタリウムのよう
な地下道が、きれいでした。      





天井が水槽になった水族館の回廊の
ようにも見えました。      





夜は、今回の展示企画者・「小さな街
小野さん(HPはこちら)ご夫妻と夕食。





小野さんとはメールや電話でのやりとりのみで、今回の
旅で「はじめまして」なのでした。京したらしばらく
お会い出来ないかもしれないので色々な事話す。  
          *写真掲載許可いただいています




珈琲おかわりしながら、夜遅くまで。 
昨日の夕食でもお会いした佐藤純子さん
(書店員であり絵かきさん)の話などを
していたら…            

   



「こんばんは~」なんていって、ご本人
登場!!わー。びっくりした!!私達が
いた場所を通りかかって、「あのボブ 
(ボブヘアー)は辻さんだ!」と躊躇なく
入ってきてくれた痛快さ。再会を喜ぶ。
「はじめまして」の次の日の再会。   





彼女の絵はだいすきなのです。以前、 
3がつ11にちをわすれないためにセンター
Ustream でライブ・ドローイングを 
見たときからのファン。仙台文庫から、 
月刊 佐藤純子」が出るそう。楽しみ。 


*6/26追加*


辻恵子展の企画をしてくださった、「小さな街」こと
小野さんが送ってくださいました!ありがとう!本の
中には、私の展会場のユトリコの店長さんも登場して
います。知り合いが居なくても面白い本。パラパラ 
めくって、クスクス笑う。いっきに全部読んでしまう
のが、もったいないのでチビチビたのしもう。   





小野さんから、純子さんが何かのイベント
のときに似顔絵屋さんをやったんだという
話をきいて、「私も描いてほしい!」と 
お願いしてしまいました。       




じゃーん!似てる!切り取り線まである!
うれしい♪うれしい♫ 自分へのお土産。 





佐藤純子による辻恵子像の近景。
「つじゅんけいこ」だね。    





純子さんと、わたくし。7月9日には、東京・千駄木の 
古書ほうろうで純子さんも参加するイベントがあるそう。
再会は近いね。っていうか明日も会えるかもね。   







再会といえば、仙台での展示の初日に、この写真撮ってくださったユタカさんに再会、写真を頂きました。
2010年末の CORBでの個展のときに撮ってもらったもの。前の日には写真の中の人とも再会できました。  
こちらは1年半くらい越しの再会。ユタカさんは、岩手県盛岡市からいらしてくださいました。仙台に滞在中、
仙台の人たちと、盛岡の話ばかりしていたような気もします。古い町並みがすてきなんですって。     




宿に戻って、頂いた写真と・写真を撮ってみました。
宮城近郊に住んでいる知人友人は、会場のユトリコ、
企画者の小野さん、この写真関連のお二人だけだった
けれど、この旅で純子さん含め、増えました。   
ありがたき事なり。               

 



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...