2012/12/27

せんべい汁、いぶりがっこ、だまこもち






うるしのイベント「うるしナイト」でもらった「せんべい汁」を 
作ってみました。ささがきにして入れたゴボウの風味がポイント 
なのかもしれない。いい香り。以前たべた会津の「こづゆにも、
しらたき入っていたな、東北料理の特徴なのかな。 ↓     


        


*




東北のたべものといえば、盛岡にいったときに買った「いぶりがっこ
という燻したたくあんを食べ終えてしまったので、「秋田」「アンテナ
ショップ」などと検索してここに買い求めにゆく。…と!売り切れー?
みごとに、すっからかんだなあ。と肩を落としていると、別の棚に: 




あったー!小躍り。そしてまとめ買い。漬物研究会という名前も渋い。



今年は初めて仙台へ、そして盛岡へと北上した年でしたが、    
秋田(や青森)も、とても気になる。来年は行けるといいな。   



少しづつ言葉も覚えているようで、秋田のアンテナショップにあった
だまこ」、あ!あれだ!!と思い出しました。盛岡での夕食に出して
頂いたもの。炊いたご飯を少しつぶして、小さい・おだんごのような
おにぎりのような形にして、軽く炙ってお鍋に入れるのです。   
         ↓      




関東では【ご飯】と【お鍋】別々に食べる事が多い
けど、【ご飯が入ったお鍋】。合理的。そして美味
でした。食事中、「ひっつみ」とか「はっと」など
聞きなれない料理名、飛び交う。いつか食したい。



余談ですが




料理を振る舞ってくださった吉田玲奈さんのお宅には犬がいて。





「?」「よだれ!よだれ出てるよー」とか、








\ Zzz... /




えへ ☆




癒されました。。







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...