2013/07/27

中止になった花火大会









昨年は見られなかった隅田川の花火、奥に見える第一会場の打ち上げが始まり、
30分後に手前・目の前の第二会場の打ち上げが始まってしばらくして、    
雨で中止になってしまいました。あーあ、ざんねん〜。           





と、いいつつ、友人たちの持ち寄った手料理を食べたり、他愛ない話をしたり、皆で  
「もうすぐ始まるね!」とか「えー中止?残念!!」と 一喜一憂することが楽しいので  
あって、花火中止自体に、ひどく落胆はしていなかった。それでも、一年かけて、  
この日のために花火に携わってきた人達の事を思うと、本当に、本当に…天気め!   






宴の席では、美味しいものが色々並びました。食べてみたかった(友人の店で取り扱いがあったり、ご本人にも
お会いしたことがある:同席していた)やまざきさんのお米を、おむすびで初めて食べられた。噂通り、美味。
まりこさんの作ったーメリック色の黄色い玉子も可愛かった。                     





花火見物させて頂いた場所・カワウソヌシの一人、萬田さんはフォカッチャを焼いて 
パスタをつくってくれました。料理上手の写真家です。そういった料理上手な人々や  
食材に関わる人に、自分の作ったものを食べてもらうスリリングさったら。精進せねば。
↑           

(ポテトサラダ)           









一昨年知ったのですが、終演後、花火師さんたちを乗せた平たい舟に乗った人達に 
向かって、光る棒を手に、手を振ってお礼を言うのが慣例になってるんです。普段の
生活で大声で「ありがとーー!!」と大声で叫ぶ事って、あんまりないけど、花火の
後の高揚感も手伝って、皆、思い切り言えるのだ。前回見たときは震災の年。こんな
大変な、滅入りそうなときに、美しいものを見せてくれて「ありがとーー!!」も、
含まれていたかも。今年は、残念だったね、くやしいね、でもできるだけやって  
くれたよね、来年こそね、みたいな「ありがとーー!!」だった気がする。    









時間は短かったけど、綺麗でしたよ。動画に
撮らなかった第二会場・最初の、派手な、 
湧き上がるような花火が素敵でした。   


*8/8 追記:ニュース番組で、隅田川花火大会が
(途中で?)中止になったのは今年が初めてと
聞きました。             








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...