2013/08/23

銀座で魚観察→アート鑑賞






銀座で魚観察





水玉(こわめのお顔にポップな模様・・・)





隠れてるつもり?(お目目かくして、身体かくさず)





エイ!

想像以上にしっぽが長かった。
こんなかんじで

ーーーーーーーーーー<:>





ぬーん

 ><◉> ><◉>

  ・・・ふたつの目玉。






タツノオトシゴの泳ぎ方みてました。


下の魚がタツノオトシゴを、じゃなく
私が、ね。





 

魚を鑑賞したあとはアート鑑賞。ベルリン在住シンガポール人アーティスト、ミン・ウォン
映像作品は、登場人物全てを彼自身が演じてた。変にふざけるでもなく真面目にやってるから
「こそ」可笑しいというか憎めない感じが、旅ベーグルのマツジュン(ZINEのために口紅を 
ひいて、「サンフラン志津子」を演じている友人)を思い出させた。そして大宮エリー展では
図録で、"ああ、これも大宮エリー作品なのか!"と知ることができました:        




彼女自身、いじめられっ子で、誰に頼まれるでもなく作ったのだ、と図録に書いてあった。
強く、柔軟で創造的(いじめられたことを仕返すのではなく創造的に正す)。格好いい。 

また、並べられた本のどれか(失念、まさにその図録だったかも)の帯に、「彼女の作品は
"伝える"のではなく"伝わる"のだ」というような言葉があり、昨日ブログ記事に書いた  
「メッセージ性に毒されない」うんぬん、にも共鳴するなあと記憶に残る。        





次の目的地に向かう途中のショーウィンドウの背景に、ヴィーナスが。近づいて見ると
(服に留めるほうの)大小のボタンを連ねることでドット絵のように表現されていた。
しかし、デザイン作業をすることもあるせいで、ヴィーナスの顔をみた私は油絵のほう
でなく昔のデザインソフトのアイコン思い出しちゃった。ごめん、ボッティチェリ。







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...