2013/08/22

「F」と「TS」






「新宿の女」でデビューした歌手・藤圭子が新宿の高いところから落ちてお空に帰ってしまった日、 
見なくちゃと思ってた展覧会を見に、新宿の高いところにある美術館へ。彼女は、西新宿の10階から
んだのだそうだ。ここは西新宿の42階。飛んで、落ちて、タマシイは今、西新宿の上空を泳いで 
いたりしてね。藤圭子の歌は、さすがにリアルタイムでは知らなかったけれど、「ふじけいこ」と 
つじけいこ」は最初の子音( F と TS )しか違わなくて、勝手に親近感もってました。合掌。   






報道で関係者が、彼女の「影」について語っていたのが興味深かった。
帰宅後、こういう記事も見つけました。ルサンチマン…。      









見に行った展覧会は、これ。会期があと数日ということもあり、平日だけど盛況でした。
「不思議な出会いが人生を変える」。まさにね。岡上淑子母校の大先輩)の作品の 
キャプションにあった「メッセージ性に毒されない無垢さ」というような文句に   
ぐっとくる。そうなんだよ、何かを伝える為に作るのもいいけど(挿絵画家のお仕事
ときは伝える事が重要だけれど)、誰のためでも、何のためでもなく手が動くままに 
作るのは赤子のように無垢で純粋な行為だ。そんな風に私も作りたい。そんな風に  
作ったものが誰かの心に響いたなら、さらに幸せなことだね。藤圭子のことを想い、 
高層階で展覧会をみて、地上に戻り、この展覧会の事を教えてくれた方本を書い、 
見せたい人に届けて帰る。「不思議な出会いが人生を変える」かもしんないから、  
芽を吹くか・花咲かせ実を結ぶか分からないけど、撒ける種は蒔いておくんだ。   

              → 後日談:トークイベント実りました

 






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...