2013/08/09

ひこうき雲・風立ちぬ










/



今日は「K for KIRIE」の次の出版物の打ち合わせへ。今回は何度目だろうか、    
だんだんイメージが出来あがってきた、ような気がします。その帰り道にすぅっと   
まっすぐな飛行機雲を見つけ、先日みてきた「風立ちぬ」の主題歌が脳内再生される。 








実はジプリ作品を映画館で観たのは初めて。ネタバレにならずに書ける自信がないので
多くは語りませんが、芸術家もそうだ、語られた「10年」が強く心に響きました。 
10年で、何ができるか。監督自身は創作活動歴・何十年?というツッコミはさておき。

男性も女性も描き方が素敵だった。そして大げさでない朴訥とした声。       
敬語の中にある、微かな色気とか。                       

映画の中に出てくる関東大震災も 9月だし夏は広島・長崎の原爆の日、終戦記念日…
そして亡くなった人を祀る お盆もあるし。少し、死の匂いがある季節。死を意識する 
ことで、今ある生を見つめなおす季節と言うか。                 

個人的には、同級生が亡くなった日航機の事故もまた、夏に起こった事。同世代人の 
お葬式に出たのは、あれが初めてだった。どういう事かもよくわかってなかった。  

その子は小学生のままで、生きている私は年をとる、ことができる。生きている事が、
奇跡のような事だと知ったなら、留まる死者と歩み続けないといけない生者の距離は 
遠くなっていくとしても、それこそ「生きねば。」なのだよね。          






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...