2013/09/27

3年前の→(切り絵・観音様・チョコ)




      
          

次回個展「日めくりの日々」開催とともに刊行予定の
第二画集「日めくりの日々」には、三年前に制作した
作品もちらりと登場します。日めくりを素材に制作を
しているのですが、その日めくりの作者・間瀬さんに
お願いした後書きに、その作品のことが書いてあった
のです。ああ、芝生(今度の個展会場)でお茶をして
いるときに、作りたい気分になってハサミを動かした
ときに偶々、同席していた人は間瀬さんだったんだ!
と、3年越しで気づく。あの作品は、たしか手帳の 
ポケットに挟んであったはず…。と探し、画集の  
デザイナー・遊佐さんにお送りしました。だいぶ  
色あせちゃったけど、やっと表舞台に立つね、  
よかったね、切り絵。             


          
   

と、切り絵を探し出した後、同じところに挟んであった長谷寺で頂いた観音様の絵も 
紙袋の中から「私も出してよ!」て言ってるぽかったから飾ってみる。……ドイツの 
チョコレートのパッケージの横とかだと嫌?怒る?許してくれる?どうだろ。    
「あらー、いいわよ〜」と、言ってくれている、ことにする。そんな砕けた口調じゃ  
ないかもしれないけれど。実物の観音様は、もんのすごく・大きかった。ほとんど  
予備知識なしで行ったから、あまりの大きさに慄いた。「畏怖」ってこういうことか!
と思ったなあ。大山(だいせん)を予備知識なしに見たときみたいな衝撃だった。  


ちなみに



このパッケージについてもブログかいたなあ、と写真を探すと:  
MTの作品、お札、ドイツチョコ、すべて2010年でした…。    
一人(マスキングテープ作品)出張中だけれど、勢ぞろいだね。 








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...