2013/10/30

かがみも…(以下自粛)






ハロウィンは日本に根付くのだろうか?仮装の衣装だとか、トリック・オア・
トリートのお菓子だとか、商業と関係しているから根付かせようとしているの
かしら。個展会場への通勤電車でもラムちゃんのようにツノをつけ、黒っぽく
ドレスアップした30代女性やら、幼稚園児とおぼしきピーターパンが普通に 
乗ってたりしました。アーティスト写真を撮ってもらいにいく時、ちょこっと
おみやげを買いにケーキ屋さんに入ると、ショーケースにはハロウィン色の 
ケーキがあって、でも、白いクリームの上にオレンジ色のカボチャが乗った 
これは、がみも…(以下自粛)にしか見えなくて一人、ふふふ、となる。 
外資系ホテルのケーキ店にあると、ちょっといとおしい。ジャパニーズはね
このこの色合いと形でお正月のアレを連想するのだよ、などと文化交流的に 
おしえてあげたくなるような可愛らしさというか。クリームをつぶさず持って
いく自信がなかったので、代わりに、下からミルク・カフェオレ・コーヒーと
三層になったゼリーをかいました。                   




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...