2014/02/08

「交差点」 ≒ 「辻」 *蔵前のブックマーケットへ






蔵前のブックマーケットへ。石井ゆかりさん()の御本以外は、フリー
ペーパーなどですが。とんぼの本はなんだか好みだったなあ。台湾の観光
案内地図もゲット。ほくほく。購入したのは「星の交差点」。"交差点"は
言い換えれば"辻"でもあるので、なんとなく気になってこれに決定。  




石井さんは、昨年・Book! Book! AIZU でお会いしたことが。せっかく 
いらっしゃるのならば!と出かけたかたち。何のブースなのか知らずに 
行ったのですが、ブース内に新潟限定の笹だんご味の「きのこの山」が。
(ヒントその1だった、気付かず)。「何で新潟?」と思いつつパクッと 
食べて、ふと見ると同じくBook! Book! AIZUで お会いした北書店
店主の佐藤さんもいるじゃないか。びっくり。こんにちは、会津でお会い
した辻です(以下省略)。昨年は私が「中の人」やってたけれど今年の 
Book! Book! AIZU は完全地元運営になるようですよ〜。なんて噂話。

         *追記:石井さんのブログでのブックマーケットの記事  





折角のイベント日なのに雪だから…なんて思っていたけれど、会場は
にぎわっていました。ブックマーケット会場からのぞむ厩橋。普段 
見慣れた厩橋も、上から見るとこんな感じなんだあ。視点を変える 
のって、大事だなあ。たまには、ね。              






厩橋の上(地上)からの景色。いつも見えるスカイツリーは消えていた。






普段使わない筋肉を使って歩いているようなかんじ。ちょっと休憩して
in-kyo コーヒーを飲む。そういえばここは窓がとても広いんだね、
パノラマ・ビューだね。と、横なぐりになる雪を眺めつつ立ち話。  
さ、雪が本降りになる前に移動しなくては。今日はもう一つ     
行きたい場所・会いたい人たちが居るのだ。            







蔵前〜次の目的地・御徒町へはバスでも電車でも行ける。さて、
どうしようか。と、まずはバス停の前のそばへ。お寺の風景が 
決まってる。南国風の植物に積もる雪。ぶおー、と強い風が  
吹いて、屋根の雪が粉状に舞い上がって、綺麗でした。    








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...