2014/05/31

岩手旅日記/冷麺、じゃじゃ、ひっつみ







秋田〜岩手旅日記、つづき。盛岡滞在中、名物も色々いただきました。
上の写真は、お蕎麦。ワンコではないやつ。(Photo by ユタカさん)




冷麺。辛さを選ぶの、どうしよう。と迷っていたら、地元っ子がベツカラ
(別辛)と伝えるとこうやって、キムチを別皿でサーブしてくれるのだと 
教えてくれました。いいシステムだ。徐々に辛くして、ウェイターさんが
言っていたとおり、お酢を入れても美味しいことも知りました。    





酒の席では東北人はお酒が強いんだなあ。という飲みっぷりにも感嘆。笑。






じゃじゃ麺で有名な「白龍」(パイロン)以外のお店での じゃじゃ麺も 
初めて食べました。ラー油やら、お酢やらで自分好みに味付けをして  
食べるものなので、二皿頼んで「だれそれ・じゃじゃ」と「だれそれ・ 
じゃじゃ」を食べ比べたり。ラー油が多めのも美味でした。      





これは、初めて食べた「ひっつみ」。小麦粉の生地を引っ張って
ちぎって("ひっつまんで")汁にいれたもの。これに似たもので
はっと」というのもあるみたい。知らない料理色々あるなあ。 







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...