2014/06/10

東北→ 東京→ 忍びの国へ








東北から戻ったばかりですが、また旅へ。つぎは西です。こんど二人展を
する、大阪の画廊主も同じ日、だいたい同じ時間に大阪から東京に向かい
出発したとツイッターで知る。お互いが乗る新幹線から、すれ違いざまに
手をふっても、絶対分からないけれど可笑しい偶然でした。昼食に東海道
新幹線50周年記念弁当を食べる。カード付きでした。名古屋のみそカツ、
東京の深川めし、関西の粟麸などが入っているの。色々考えるね。   





名古屋に到着。職人だましいを感じるキオスクに拍手。






名古屋から、近鉄に乗り換える。たまたま座席のシマシマと
同じようなTシャツを着ていた私。隠れみの術(現代版)。




を過ぎ、四日市の工業地帯をすぎ、緑が多くなっていき…






さらに乗り換え。赤い電車に ♪ 乗っかって〜。(©くるり)



すわっ!  \Welcome!/         

             …伊賀忍者で有名な伊賀に到着。伊賀といえば:




                      \芭蕉さん・・・♡/


…俳人・松尾芭蕉の生地でもあります。




電車(伊賀線)に乗ると、「…!ナニヤツ!!」荷物を置く棚に、忍者が
ディスプレイされていたりします。別の日に乗ったら、この忍者の手に 
ラベンダーの香りがする、てるてる坊主のようなものが吊り下げられて
いました。二両編成、一時間に二本の電車。工夫も手作り感満載です。







夜、外からはカエルの歌が聞こえてきました。



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...