2014/08/22

「Cut!」初日の朝・鶴ヶ岡八幡宮へ/ハト、ハス、トンビ







茅ヶ崎で二人展の搬入を終え、鎌倉で目覚めると窓の外には鶴ヶ岡八幡宮の鳥居が。
Good Morning, Kamakura. チェックインの前に宿を抜けだして、お参りへ。  


\PEACE!/                 

白い鳩が群れてました。おはよう。





もしかしたらまだ咲いているかもよ、と教えてもらった蓮の池。
んー、もう見当たらないかしら?と探してみると…      



ちょっと遠くに白い蓮、橋の下に赤い蓮の花。身を乗り出すと池に落ちそうで
こわごわ、パシャリ。風が吹くと、大きな葉っぱがユラリと動いてチラリ、と
花を見せてくれました。                        




鎌倉には時々きてはいるけれど、八幡宮にお参りするのは学校の遠足のとき以来では
ないかしら。こんなに勾配があるのね。舞殿から、本殿のほうを見ると、階段しか 
見えない。柱でフレーミングされていて、絵のようでした。二人展の話をいきなり、
何ですが、タイトルの「Cut!」は写真家の大社さんがつけたもの。切り絵の「Cut」
そして、写真もフレーミングで「Cut」する、というところから。そういえばどこにも
書きとめていなかったかも、と余談をすみません(&是非おでかけくださいね)。 
                ↓



2014年8月22日(金)〜9月2日(火)*27(水)28(木)休 

2014年9月30日(火)~10月11日(土)*5(日)6(月)休

*



本殿をお参りして、本殿脇の宝物殿にも初めて入る。朝の祝詞をあげていて・
八幡宮、そうだ、盛岡の八幡宮にいったときにも朝の祝詞を聞いたなあ、と 
思い出していました。写真は、本殿がある上のほうから見た舞殿。     



 

トンビも、階段の下・地上から見るよりも、少しだけ近くで "ピーヒョロロ" 。

}   {





これから展覧会が始まります、とお祈りしたあとの神妙なムードから、
あつい、あつい。おなかすいた。と世俗的なことを考えながら階段を 
降りる。右手に大銀杏の切り株、そして若木が。左手に、赤い袴を  
たくしあげ、下を向き階段を駆け上がる巫女さんが見えました。   


(「Cut!」神奈川旅日記:つづきます









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...