2014/08/20

「Cut!」搬入日前日、茅ヶ崎の隣町・平塚で海(と絵)を眺める








茅ヶ崎・カロカロハウスでの大社優子 x 辻恵子 展「Cut!」の搬入日前日に
神奈川入り。隣の県なのですけれどね、余裕をもって。久しぶりに海を見る
事ができました。東京駅から茅ヶ崎までは東海道本線(時刻表はこちら)で
一時間以内に行くことができるようです。*快速アクティーは更に早いです。






二人展の会場がある茅ヶ崎ではなく、となりの駅の平塚に宿をとったのは
たまたまだったのですが、ブックシェアのときに招待状をいただいていた
平塚市美術館での絵本の原画展も観てきました。原画も素敵なのだけど、
はやり本になった形=完成形だなあ、と、実際に手に取れる本をじっくり
見ていました。切り絵の作品がちらほらありました。中国系の方とか。 
日本の作家・きくちちきさんの作品は展示室にもあったのですが、   
美術館のロビーにはワークショップで子どもたちに描いたという、   
大きな猫の絵もありましたよ。「Cut!」を見にいらしてくれる方で、 
近隣のどこかにも寄りたいなあ、という方はお隣の駅・平塚にでかけて 
みるのもよいかもしれません。                   




美術館の前のブロック塀にズラリと書かれた日付?も、現代アートのようで
目を引きました。かっこいい。ちょっと南国っぽい。          








話を戻して:ざ〜。波の音。波の、はじっこの白波の細さが繊細だった。




裸足で来たらよかったなあ。(ストッキングで、すこしだけ海にIN)。




海は広くて大きかったです。ずっと波の音を聞いていたい気分でした。




角が丸くなった、すべすべの小石を二つ拾いました。家にある、古賀充さん()の
作品を思い出しました。すべすべの小石でつくった小さな小さな壺。私が持っている
のは、アメリカの海岸で拾った石だそう。そう、海は外国にもつながっているんだ。


(「Cut!」神奈川旅日記:つづきます


カロカロハウス(二人展の会場)〜海も、徒歩10分くらい?ですので、
作品だけでなく海にも是非










二人展「Cut!」、明日は、いよいよ搬入日です!どきどき・・・  



2014年8月22日(金)〜9月2日(火)*27(水)28(木)休 

2014年9月30日(火)~10月11日(土)*5(日)6(月)休





 


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...