2014/08/13

KLM予言 / 鎌倉(コバカバ)〜茅ヶ崎(Cut!)ハシゴのススメ







二人展「Cut!」まであと9日。本格的に額装作業に取り組む前に、前の展覧会
日めくりの日々」の作品を額から外してファイリングする。この展覧会はおかげ
さまで、予定外に長い巡回展となったので(東京・大阪だけのつもりが山口へ
…これでほんとにおしまい!のつもりが長野にも)、実は作品を額から全て外し
ファイルに仕舞うのは二回め。もう、ほんとに、しばらくゆっくりお休みね、と
切り絵に語りかける心地。この展覧会は、365日、「◯◯の日」といいった短い
言葉が添えられたハルカゼ舎の日めくりを作品にしたのですが、出品作の中に 
「KLMで旅立つ日」という作品がありドキリとする。海外合同展のときに、KLMで
旅立つのです。作った頃は本当にKLMで旅立つ日、が来るとも知らず作ってた。
出品点数は割りと多めだったものの、365日、2年分(2013、2014)のページの
中から製作した数十のうちに、このページが入っているとはね、何か予言的だ。


*追記*


"海外合同展" =こちらです!KLMでオランダに、
そしてオランダからフランスへ行く旅程です。





ともあれ、額から日めくりの作品を外して、次の:「Cut!」ではどんな額装で
お見せしようか、考える準備完了。今回は、写真家の写真を切った作品と、 
そして、切りだされた人物像が写真家の作品の上で遊んでいるような写真が 
並びます。二人展、といっても【大社優子の作品】と【辻恵子の作品】が  
並んでいる、というよりは、もっと交じり合った展示空間になりそう。   
どうぞお楽しみに。よく訊かれる、「どんなハサミで切っているんですか?」
に備えて、「このハサミで切っています」という言葉を添えたハサミも準備。
覚えている限りでいうと、2008年末の展覧会のときに神棚みたいにハサミを 
飾ったのが最初だったか。無印良品の、前のデザインのものです。今のもの 
よりも指を入れる穴が大きくて、いいのだ、と常に言っております。    
(前のデザインにもどしてくれないかなー。なー。)            









ここ数日、写真は撮っていたもののブログ更新をしていなかったので、どどっと
いくつか追加しました。13日のこと、実は14日に更新しております。先述の  
ハルカゼ舎の日めくりは「山の頂上で何かがみつかる日」。展覧会まであと少し。
ある意味、「山」です。頂上で、何が見つかるでしょう。           



こちらも13日の作業風景。作家二人のプロフィール写真を掲示用にパネルに貼る。
大社優子さんにあれこれ業務連絡をしていると、今日、鎌倉で搬入なんだー、と。
私たちの展覧会(in 茅ヶ崎)「Cut!」とも会期(8/22〜)が重なっているよう 
なので、お出かけの際は鎌倉のCOBAKABAで写真展も、是非。*鎌倉は9/2まで。





写真展の題名と同じ、Good Morning Kamakuraのサイトの写真も
大社さんが撮影されています。私も見に行けるかな。コバカバから
カロカロ(「Cut!」会場)への地図載せておきますね。ご参考に。













2014年8月22日(金)〜9月2日(火)*27(水)28(木)休 


2014年9月30日(火)~10月11日(土)*5(日)6(月)休









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...