2014/09/29

大阪・ondoでの大社優子x辻恵子展「Cut!」いよいよ始まります。





大阪・ondoでの大社優子x辻恵子展「Cut!」の搬入が無事に完了しました!
明日・初日は夜にオープニングパーティーもあり。是非お越しくださいね。



搬入中の様子。この展覧会は、神奈川の海辺のカロカロハウスでも開催され、
今回はその巡回展なのですが、広さも、雰囲気もちがう会場。作品の並びも 
数も(選んだり、新しい作品が増えたり)変わっています。カロカロは、  
土壁・ナチュラルで少し南の外国みたいな建物、ondoはアーバンな白い画廊。


デザイン事務所の G_graphics Inc. が運営する画廊なので、作ってくださっていた
ちょっとした掲示物も素敵。シャベルの左右を切っちゃうのもかっこいいなあ。  




あんまり写真を撮れていなくて大社さんばっかりですが、すこし仰け反った
姿勢、何かの絵に似ているなあ、とあとで写真をみて思う。初期の舟越桂?
いや、鴨居玲だ。なつかしい。ちょっと、すごみのある絵だったけれど。 



ところで、ondoにハルカゼ舎の日めくりがあって驚きました。っていうか、 
ちょうど昨年の秋に、大阪のiTohenで展覧会をしたときにお求め頂いたもの。
つまりは私の絵といっしょに大阪に来たヒト、っていうかカレンダー。との 
再会。(長いっ)。今日の言葉は「きのうに自信をもらう日」。来年版も、 
また、せっせと作るのだろう、ハルカゼ舎の店主。がんばれ!応援してる。 




大社優子x辻恵子展「Cut!」は、二人で展覧会をしよう、と思ったときに、私が
その頃、よくをしていたエリアじゃないところでやってみたい、と大社さんに 
もちかけて、大社さんが茅ヶ崎のカロカロハウスにつないでくださった。そして
せっかくだから、一箇所じゃなくて、どこかに巡回したいね、と話しているとき
私が ondo に頼んでみようか、と提案してみた。ので、私にとってはカロカロ 
ハウスは「はじめまして」で、大社さんも ondo の池田さんに会うのはこの日が
初めて。メールでのやりとり以外には、初めて、というか。一緒の空間にいて、
打ち解けている・いくのが分かって、ほっとしていました。(…という私も、 
実際にお会いするのは二度目まして、場所は初見、でしたけれども)。    




全体のレイアウトを決めるまでは共同作業、そのあとは各自の得意分野で
黙々と、というのもカロカロハウスから、二回目。無事に作業おわって、
これから始まる。メインビジュアルの前で記念撮影。ニヒルな笑顔の私と
ニカッ!と笑顔の優子さん。ライティングも、たまたま私のところが影に
なってて、K子さんのところ暗い!私、テカテカ!と笑うU子さん。彼女の
笑い声の浄化力は半端ない。一方、静かにニヤリとする私。ある意味、 
陰と陽である。←べつにわるいことじゃない。            




帰り道、月がきれいでした。宿は会場の北だったけれど、届け物をするため、
南に下る。歩きつかれて、もう、どっか、とにかく食べよ。あ、ここよさそう
と、夕ごはんを食べにいったお店、とても美味しかった。アタリ。大阪は、 
食い道楽、と言われるように、食についての探究心(味、いわゆるコスパ、 
そしてサービス精神)すごいなあ、と感嘆する。後で分かったことにはondoで
ケータリングをしたこともあるお店でした。偶然。びっくり。食べ物といえば
この展覧会の神奈川会場の搬入(わりと苦戦、長期戦)がおわってから夕食の
〆に感動的においしいお肉をたべた。今日は今日で、大阪駅構内で2人とも迷い
集合が送れてランチ食べそびれ、はらぺこで会場に到着。挨拶。お腹空いて 
ますか?との問いに「空いてます!」と即答して連れて行っていただいた同じ
ビル1Fの洋食店で2人はまた、肉を食らったのでした。「Cut!」のCut!は
もしかして「肉をCut」なんじゃないの。美味しい肉を、あるいは「骨身」を
けずる、的な。と笑う。何はともあれ。大阪でのCut!いよいよ始まります!
是非お出かけくださいね!                      






<大社 優子 x 辻 恵子 展「Cut!」大阪会場>

会期:2014年9月30日(火)~10月11日(土)*5(日)6(月)休
時間:12:00〜19:00 *最終日は17:00まで
会場:ondo (〒550-0001 大阪市西区土佐堀1-4-3 西田ビル3F)
交通:地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口、
または京阪中之島線「渡辺橋駅」1番出口から徒歩約5分
電話:06-6441-3603   *入場無料


<大阪会場初日のイベント>オープニングパーティ 9月30日(火)19時〜21時半 料金​:¥500(food, drink)
ケータリング:ごはんとお酒と布と糸 fudan *どなた様もご参加頂けます。是非お越しください。



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...