2014/12/10

赤い電車で、横浜へ(FEI ART MUSEUMへの"小旅行"?)







今日はFEI ART MUSEUM YOKOHAMAでの「絵・本・展」の初日。実は鎌倉での
「Cut!」の巡回展とハシゴしようかな、と企んでいたのだけれども、今日は鎌倉
定休日だし、明日は夜に東京でShe Her Her Hersのライブ。えいや!と出発。





行き帰りの写真。そうだ、くるりの「赤い電車」って、京急のCMソングだったね!
とか、青色LEDが発見されなければ、この色合いは出せないのだという解説を聞き
かじった後に見上げる色鮮やかな電光掲示板(ちょうど今年のノーベル賞の話題が
あちこちでやってますね)。行きはスイスイ、拍子抜けするほどに特快に乗れたり
乗り換えスムースで、帰りはマアマア時間も手間もかかってしまったわ、と眺める
品川駅のプラットフォームの地図。"音鉄"(鉄道マニアの中でも音を楽しむ人)の
気持ちが分かるドレミファを、電車待ちつつ聞いたこと。帰り道の車窓の夕焼けも
きれいでした。画廊でご挨拶して、写真を撮って、崎陽軒のシウマイ買って帰った
だけの短い旅でも、色々思い出が出来ました。次は、間をあけず、鎌倉かな…。 




"ドレミファインバータ"の音はこのミュージック・ビデオでもお聞きいただけます:     



CMソングとしての「赤い電車」はこちら:                      












0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...