2015/01/11

キンクロハジロに会いに行く





今日の午後は皇居へ。お堀のキンクロハジロに会いにいきました。漢字で書くと 
「金黒羽白」。金色の目、黒い羽に白いワンポイントが入った水鳥←名前の通り。 
冬にしか会えない渡り鳥。いつも見るたびにフウセンカズラの種を思い出します。
小さくて、丸くて可愛いのに、眼光鋭く、愛想がないというか媚びないかんじ……
ムーミンの「ミイ」にも似た印象。もしかしたら、一番すきな鳥かもしれません。
この写真だと分かりづらいですが、オスの後頭部のチョロリと長い羽も素敵。  



白鳥もキレイなんだけれど。





私のお目当てはこっちなんだよね。あ、来た来た!





ギロ・・・(なんだ、エサくれないのか)




つつつーっと泳ぐ。水の下の足、つめたくないのかなぁ。




お堀の水面もきれいです。写真の天地を、逆さにしても問題ない。






木の影も、水の表面で揺らいでいました。







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...