2015/05/17

シーリングファン、カセット、オーサカ





昼間、お買い物。私のなかで天井で回るファン=異国情緒、なのは、小さいころに
初めて外国人と交流した場所(YWCA)のカフェテリアにコレがあったからだ。 
交流があったのはたしかロビーだったけれど、宿泊施設もあったせいか、外国人が
たまにいて、インド人の女性が、私含む小学生くらいの女の子数人に、ティアラの
ようなみキラキラした髪飾りを見せてくれて、ドキドキしたっけ。       




今はもう、新品がなかなか手に入らなくなってしまったカセットテープも買うことが
できました。父母がラジオをテープに録音するのにカセットテープを使っているので
ちょっと早い、父の日のプレゼント(の、ひとつ)にしました。ひょんなところで、
手に入れることができました。電機屋じゃないのに、って店。マクセルは日本の会社
のようで、製造はインドネシア、パッケージはアメリカで売る用、でした。    





帰宅して、アイロンがけフェスティバル。衣替えも、あと少しで完了か。




アイロンがけをしている机の下に、クッションが落ちていて、その上に三日月
…ではなく、スライスした玉ねぎでした。最近、甘酢につけただけの    
新玉ねぎが美味しくて、もりもり食べています。            




ところで、西のほうに住む伯母が、「スタイルアサヒ」の表紙を
飾ってくれているそうです。写真を送ってくれました。こんなに
大事に鑑賞してくれているとは、感動もの。         




大阪では、今日は大阪都構想の住民投票がありました。開票速報を
どきどき、見守る。出口調査で分かっているのか、開票率が81%の
ときに、反対票のほうが少ない状態で「反対票が多数確実」と出て
いた。開票率が100%になるまで、なかなか追い越さない反対票、
大丈夫?誤報?早とちり?と、ハラハラでした。他の街のこと、 
実情、本当にしらないなあ、とツイッターなど見ていて思う。  
大阪話をしていたら、いまはなき、祖父母がラブラブで撮った  
写真の撮影地が、大阪のどこで撮られたものなのか、判明。   
いつか、いってみよう。と、地名を頭に刻む。         









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...