2015/06/29

東京案内準備、コーヒーとラザニアと一冊、しっぽの「S」








もうすぐ来日予定の外国人のお友達と会う約束をする。あなたとお出かけできるの、
うれしい!短い時間だとしてもね!と、メールがとどく。本当にそう。旅行案内所
英語の地図とか、いろいろ貰って来ましたよー。カモン!Lさん!準備万端(?)。
東京の地図の表紙に、スカイツリーは小さめに、東京タワーが鎮座してるの、好感。
東京の顔は(東京)タワーか、(東京スカイ)ツリーか、どっちだろう。     




それから、今日は大きな書店で本の探しものをしていました。自分用は持っている
のだけれど、某お方の出産祝いに差し上げたいなあ、と思って。できたらポチッと
オンラインショッピングじゃなくって書店で、と思い立ったのですが、4年前に 
出た本は東京堂、三省堂、丸善、八重洲ブックセンター、すべてで在庫なし。いい
本なのになあ(朝、読み返して、自前の古本を上げるのはやめよ、と思ったのに)
切ないなあ。…と、前置きが長くなりましたが、最初に入った店に、仙台でお会い
した佐藤ジュンコさん()の御本を見つけて、購入。ミシマ社の「コーヒーと 
一冊」というペーパーバックのシリーズなのですが、書店はしご・歩きまわって 
小腹が空いてしまって、「コーヒーとラザニアと一冊」で楽しみました。文字も 
ワクも手書きの漫画形式のエッセイか。仙台での展覧会の企画者・小さな街こと、
小野さん御夫妻の似顔絵や、秋田の6jumbopins)の御名前も登場しています。




帰り道に見かけた猫たち。尻尾の曲線の、なめらかさ。SHIPPOの「S」の形。





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...