2015/10/09

第40回個展5日目:手紙好きの日、さえこさん感謝の日





第40回個展「A HEAVEN IN A WILD FLOWER」会期5日目。 
今日は上下(赤いのも、キュロットも)エドウィナさんの服に
してみました。自撮り、下手だなあ。向こう向きすぎた。母に
似てる。など思う。この赤い服は、薄手でかさばらず、ポリ 
エステルなのでシワになりにくく、それでいて華やかなので、
欧州旅(のヴェルニサージュ)のときにとても役だった、  
思い出の服です。*主に、昨年の。            



会場内には、ハルカゼ舎の日めくりを切った作品が飾って
あるのですが、これがこの個展の会期(10/3〜12)だって
お気づきの方、いらっしゃるかどうか。笑。今日の言葉は
「頭の上まで雲が立ちこめる日」ですが…         


快晴!でした。飛行機雲、ぶおーと豪快に。




日めくりを切り絵した作品集「日めくりの日々」も会場に
置いています。写真のものは第3版で、ティファニー・ 
ブルーのような淡い水色なのですが、第4版(カフェ   
スペースのほうに置いてあります)は、元気な強い   
水色。お気に入りのほうを、どうぞ。ちなみに、    
この日めくりの2016年版も、予約開始されたそうです!よ。





ウィークデーにお店番をお願いした、さえこさん、ありがとう。と
背中に念じる(あとで言いました)。会場で、さえこさんを見つけ
「なんでここにいるのっ?」となる人、数人。笑。有名人!    




示し合わせたように、世田谷の人、とか、学友、とか色々あるの
ですが、この日はたぶん、手紙好きの文化学院(母校)っ子の日
でした。取材を受けた書籍「手紙のある暮らし」の文中にある、
ロッテンマイヤーさんのような女性や、写真でシリーズ物の切手
を貼った封筒で手紙をくれた、その人、それから、この本には 
載っていないけれど(もしかしたら、切り絵した切手は彼女に 
もらったものだったかも?)、古切手を沢山くれた友人も来場。



入口に飾っていた花をばらしたのを、友人にもらってもらう。
オレンジ色のユリは、少し傷んできたので処理していると、 
「なにすんのよぅ!」とばかりに花粉で手を黄色に染めた。  
ワイルド・フラワー・・・。               





あとは、仕事でメールでのみ、やりとりをしてい方と初めましてをしたり
(あっ、お名刺渡すのわすれた・・すみません)。お忙しい方なので、本当に
「ご案内まで」と案内状をお出しした方がいらしてくれて、驚いたり。途中、
少し休憩に出た間にいらしてお会いできなかった作家仲間さん、ごめん。 




余談ですが、今回は展覧会準備中に、生活リズムただしく、栄養ドリンク的な
ものを一切飲まずにおりました。あー、疲れた、とおもっても、飲むのはやめ
ておこう、という話をしているとき、「シラフで」通すよ、というような言葉
を使っていました。ドーピングみたいなもんだものね。コーヒーは、毎日、 
頂いてましたけれどね。                        





画廊に戻る。夕方に、暗くなるのが早くなったなあ。




会期5日めのさいごの御客様は、先日でかけた、坂本千明さんの展覧会
キュレーターの方でした。昨晩つくった、折り紙の袋を真剣に選んで 
くださって、うれしい。その人らしい色をお選びになることが多く、 
興味深いです。 :)                       

さて、会期はあと3日!10、11、12は、会場内のカフェであゆみ食堂の
ランチをお楽しみ頂けます!是非。 





辻恵子 第40回個展「A Heaven in A Wild Flower
2015年10月3日(土)~10月12日(月・祝)*10/5(月)6(火)休
会場/ギャラリーみずのそら(東京・西荻窪)












0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...