2015/10/10

第40回個展6日目:小川純子さんと打ち合わせ、あゆみ食堂①





第40回個展「A Heaven in A Wild Flower」会期6日目。今日は、
映像監督の小川純子さんがいらしてくださいました。ベネッセの
映像教材などでお世話になっている方で、友人でもあります。 



ところで



落語の活動もしている友人(天家橙四郎)が、お子さんに
垣内磯子さんと私の絵本「しょくぶつえんのまいご」を、
読み聞かせしている声が、さすがというか、いい声で、 
つい、ナレーションとかしたらいいのに!と純子さんに 
紹介してしまう。タイミングとか、「引き」の話をする。





この公演は終わっちゃったけど次回はタイミング合うといいなー。





某おしごとの打ち合わせ。かっこいい女性であります。打ち合わせ中に、
純子さんが「けいこさーん」と子供が言ってるけど?と教えてくれる。 
なんと、純子さんがディレクションした、工作のお姉さんな私(けいこ 
さん」を見て、私のことを知ってくれたようで、帰り際に、その女の子を
膝に乗せてお母様のスマートフォンで記念撮影。この方(純子さん)が 
監督だったことも話す。不思議なタイミングだった。ところで純子さんが
ipadの下に広げているファイルは昨日、家のポストに届いていた、朝日新聞
の小冊子「スタイルアサヒ」11月号の表紙もいれたファイル。     


友人たちとSNSを通じて「スタイルアサヒ」のことはあまり話題に
のぼらないのですが(新聞とってない人が多いのかな・・・)、 
個展会場にいらした方が「スタイルアサヒで、みてますよー」と 
声をかけてくださったり、同冊子の10月号の表紙の言葉で個展が 
間近なのだ、というような内容をうけて調べていらしてくれたり。
ありがたいことです。「KINFOLK Japan」の仕事のときは、逆に 
こちらが驚くほどSNSで「いいね!」の嵐だったので、そちらは 
SNSとの親和性が高いのだなあ、とか、社会学的なことを、実感。



打ち合わせと称して、今日から3日間画廊内のカフェでお召し上がり頂ける
あゆみ食堂のメニューをコンプリート(純子さんとケーキをシェアして)。



★ローストプルーンとピーカンナッツのケイク
★秋のケイク(栗渋皮煮・セミドライレーズン・木の実)
ラム酒クリームとローストぶどうぞえで。

この写真で手タレをしてくれているのは・・・





高円寺・Amleteron店主のアマヤフミヨさんです。アマヤさんは、
私が初めてライブカッティングをしたイベントのオーガナイザー
でもあります。たまにしかお会いできないけど、何か、すっと 
すなおに話ができる、ふしぎなおひとです。         






№ ∞ (ナンバー無限大)

そうこうしている間にも、沢山の方が来場してくださいました。
ありがとうございます。




食レポが多めになってしまったので記事の最後にもってきましたが、
残りの会期は、お昼ごはんもお召し上がり頂けますよー。数量が  
のこっていれば、昼過ぎでもお召し上がり頂けるかと思います。  
本日のメニューは、さんまの竜田揚げ、エスニックリーフサラダ、 
人参とささげのココナツスパイス炒め、さつまいもの香菜ペースト和え
養肝漬、黒香米入りごはん、ナスと九条ねきのスープ。      


養肝漬というのは、三重県・伊賀のお漬物で、イカめしのように
「うり」の中身をくりぬいて、そこに紫蘇の実などを詰めて、
たまり醤油に漬け込んだものです。今回のメニューは信頼を
込めて、あゆ美さんにお任せしたのですが、唯一、私が  
これも使っていただけたら嬉しいなあ、とリクエストした 
食材が、このお漬物でした。濃厚な味わいで、ちょこっと 
ごはんにかけるだけでグッと食がすすむ、東京人にはあまり
しられていない食べ物。なのですが、最近日本橋にできた 
アンテナショップ「三重テラス」で手に入るようになったの
です。お気に召したら、ぜひ!(なんて、私、広告費とか 
もらってません、あしからず)。→ Wiki記事もあり。   



なんでまた、このお漬物?どこのもの?なぜ辻さんの展覧会で
伊賀のもの?と、思われるかもと思って、書き足しました。 
私自身は東京生まれの東京育ちなのですが、母が三重県・ 
伊賀の人なのです。なので、親しみのある味。       



全体像。ああ、早くたべたい!と思いつつのパチリ、です。
明日のごはんも、たのしみだー。今日は、あれこれ(受注 
制作の作品づくりや、下記カレンダーどうするか?)家で 
しなければならないなあ、と思っていたら、ちょうど近所に
住まう方が車で来ているというので、会期中はじめて早退を
して(お会いできなかった皆様すみません)、同乗させて 
いただきました。普段、車に乗らないので、知らない街の 
景色を車窓の外に見て、ゆったりお喋りして、楽しい時間。
帰宅して、夕食を食べ、少し夜寝して、ブログ更新。   




ところで、切り文字のカレンダーが売り切れてしまいました。
ごめんなさい。追加で作れるかなあ、かなり手作りなので紙を
買うところからはじめねばなりません。もしかしたら、違う 
紙で作ってみようかしら、と考えつつ、ブログ更新中です。 
個展会場以外の取扱店では、引き続き取り扱い頂いています。





会期のこり、あと2日!


辻恵子 第40回個展「A Heaven in A Wild Flower
2015年10月3日(土)~10月12日(月・祝)*10/5(月)6(火)休
会場/ギャラリーみずのそら(東京・西荻窪)






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...