2015/11/12

朝の打ち合わせ、上野駅のクリスマスツリー(と熊手)






進行中のプロジェクト打ち合わせ→ 息抜きに動物園→ 打ち合わせ
(今ココ)。朝の光がきもちいい川辺のオフィスへ。二日前に会った
ばかりの二人の同僚と、新しくお声がけした方と、4人で。    



スケジュールやイメージ、今までのこと、お伝えしたり、話しあったり。
きのう、ぼんやり「桃太郎みたいだなあ」と思ったんだよーという話も。
誰が桃太郎だろうね、言い出されっぺは私だけど、船頭はジュンコさん。
ドラクエで「スライムがこちらをみている」「なかまになりたそうだ」 
みたいなアレにも似てるよねえ、と笑い話。仲間になってくれるかい、 
どうでしょうか。という側だけれど。今回は。            



\えいえいおー!/

10月の写真から・・



えいえいおー!の手が、増えました。






帰りに、上野駅に立ち寄ると、もうクリスマスツリーが飾ってありました。



キラキラ〜。(出すの)早いよぅ、と思いつつも、



届いていた/私が表紙の絵を制作した「スタイルアサヒ」12月号も、
クリスマスツリーがモチーフとなっていたりします。人のこと、言え
ません。笑。                         





和洋折衷文化の日本、上野駅の立派なクリスマスツリーの近くには、
酉の市の熊手も飾ってありました。今年は三の酉まであるようですね。



石川啄木の「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聞きにゆく」の
停車場というのは、この上野駅のことなのだそうです。この写真の近くの売店に
(啄木の故郷の岩手の名物)南部煎餅が売っていて、お三時に買って帰りました。







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...