2015/11/20

ゴジラと占いとスピノザ





谷根千へ。ミシン用品店のウインドウで、何かと戦うゴジラを見ました。




昨日の珈琲のお供:哲学者スピノザについての本の冒頭数十ページと、いつぞや図星だった石井ゆかりさんの(占い)袋とじのフィガロ。帯と雑誌の裏表紙広告が深緑シンクロ。雑誌の方も、たまたま銀座に出かけた時に、ウインドでモデルがポージングしていて素敵だったブランド。 
 



スピノザのほうは、アムステルダムで若かりし像をみたことがある、という くらいだったのだけれど、今日よんだことによると、没年44歳だったそうだ。先日たまたまお会いできた方の著書。しーん、とした所でなく、ざわめきの中のほうが、もしかしたら読書って進むのかな?と思える、いい時間だった。







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...