2015/12/19

紙芝居→ エド→ 芝生・いきるもの





菊の花と、バナナの黄色が綺麗だなあ、と写真を撮ろうとすると
過去帳に二人の名前が並んでいた。違う年月の、同じ日。思わず
手を合わせる。月命日(つきめいにち)という言葉は、命が月と
日に挟まれているんだなあ、なんて思う。お月様とお日様と命。




個展に来てくれたイスラエル人の友人と2ヶ月ぶりの再会。
年始に食べられるというハニー・ケイクをごちそうになる。
ゴマのは前にも頂いたことがある、好物。ユダヤ教の人に 
とってのクリスマスのようなお祭り「ハヌカー」は何月何日
と定まっていない:毎年、歴によって日が違うのだそうで、
今年はもう終わった、とか。異文化の話を聞くのは楽しい。


小さい子供と、紙芝居を一緒に聞きました。中洲?に
取り残された仔山羊を、襲おうとするオオカミ、それ
を力を合わせて救う動物たちのお話。オオカミが出て
きた辺りで小さな子、怖くなったか、集中力がとぎれ
たのかで一旦休憩。(劇やバレエの休憩時間みたい!
と、笑う大人たち)。さて、今日の目的地に移動: 



服飾デザイナーのエドウィナさん()のお洋服の
ファミリーセールへ。二着手に入れる。右の写真は
エドさんと出会うきっかけ:涙プロジェクトのタグ。




ここでも、小さい子どもたちに癒やされました。
前に会った時には、まだ【赤ちゃん】ってかんじ
だったのに、言葉で、あるいは言葉未満の音で 
会話できて嬉しかった。一人はすでに二ヶ国語を
話し始めていて。すごいなあ、と感嘆する。  



そして、ひとりで駅の反対側へ。途中でもらった、
携帯電話会社のポケットティッシュが可愛かった。
もぐもぐ、ぱくぱく、焼き芋を食べてるような。 





cafe+gallery芝生)で、合同展「いきるもの」。
坂本千明さん()、うえのけいこさん()などの
作品が拝見できました。芝生では、個展をしたことが
あるので、お客として来ていても、在廊中(勤務中)
気分になるようで、お茶をしている間にお客様が  
お帰りになるときに、ついついペコリ、としてしまい
ますね、と笑う。経堂に、6時間くらい居た日でした。














0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...