2016/02/09

白い犬、ハシゴとフレアスカート→ 制作完了!




\おそろいの毛色なの、ワンワン!/


進行中のプロジェクト、制作最終日。
黒目がちな白い犬などを作る。   

*

後日(2016年6月)追記:




出来上がった絵はこちら。東京・渋谷のスタジオパークで 
7/10まで展示しています(→ 詳細はこちら)。      
大きなテレビをお持ちの方しか気づかないかもしれませんが
「とと姉ちゃん」オープニング映像に出てくるお祖母様の  
帯留めは、あの花の形だったりします。         






ラスト・スパート中、うれしい差し入れを頂いた。
神保町のスヰートポーヅ(レトロな餃子店)の。 
経木(薄〜い木の板)で包まれた上で白い紙で  
カチッと、しかしユルっと正方形に包んで、   
輪ゴムに辛子と醤油だれを入れたビニール袋を  
ひっかけて(写真では取り外した後ですが)、  
丁寧な・昭和な雰囲気の包装にうっとり。    
もぐもぐ頂いて、さ、ほんとに最後の一枚だ!  

\終わらない仕事はなぁい!/ … なんちゃって。

今作っている映像作品は、監督(の小川純子さん)が描いた
ストーリーや絵コンテに添って私が絵を作り、それをアニメ
ーターが 動かし…という役割分担なので、いわば、原作の
雰囲気を読み取って絵にするのが私のお仕事。作った絵が、
どんな世界を構築するのか、楽しみだ。上の写真に写って 
いるのは、ハシゴ。段と段の間の穴を開ける時にカッターを
使わないのは怠惰ではなくて、これは写真家で切り絵作家 
でもある今森光彦さんも仰っていたけれど、カッターの線と
ハサミの線は違うのである。なんでかな。どこが、だろう。



ふわり、フレアスカートの女の人を作って、
台紙に貼り付けて、長〜く時間をかけた  
制作、完了!明日、アニメーターに絵を  
送り出したら、ほっと一息。       

       オープニング映像の制作風景です。









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...