2016/04/07

落花さかん・迷いウサギ・絵に描いたような入学式








たんぽぽの生命力すごい。春。



少し遅い花見にでかける。池のそばに立つと、清々しい
風がきもちよかった。マイナスイオン、とかそういう 
感じ。普段の風も文句はないけど、なんて気持ちが  
いいの!と、驚いた。川沿いとか海辺にお住まいの方は
きっとこういう贅沢を味わってるんだろうなあ。   





六義園といえば、の枝垂れ桜は「落花さかん」の文字。 
ものは言いようというか、素敵な優しさだと思いました。
わくわく桜を見にきたひとも、「そっかー、落花さかん」
かあ!ってなるかも。ハラハラと散る姿も美しいから。 
右は「園結び」と称して、六義園から近からず遠からずの
旧古河庭園とのセット価格の入場券。どちらかの庭園に 
行った日と同じ日にもう一方に行かなくてもよい・有効 
期限がないものそうなので、仄仄に納品にいくときにでも
寄れるかなあ、と購入してみる。先のお楽しみ。ここは、
バラが有名だとおもいます。洋館があって素敵なんです。





枝垂れ桜は「落花さかん」でしたが、ソメイヨシノは
きれいに咲いているものもあり、絵に描いたような 
入学式の光景を見ました。次の日は雨。よく晴れて 
よかったね。入学おめでとう。          





道中、迷い猫や犬ならぬ迷いウサギのぬいぐるみの
貼り紙を見ました。見つかるといいね。少し前に、
カナダの博物館の忘れ物のウサギのぬいぐるみが、
博物館員によって写真を撮られて、ツイッターで 
#FoundBunnyとしてつぶやいていたのを思う。  
あのウサギは持ち主に戻ったのかしら、どうなの 
かしら。→ ABCニュースの記事        






家に戻り、あれこれ(「とと姉ちゃん」のオープニング
映像のスクリーンショットをホームページに載せたり、
番組放送開始日のこと、昨日の取材日のこと)更新して
ふー、とSNSをみると、東京・蔵前のカフェ+イベント
スペースCAMERAの美和子さんより写真が届きました。
左端に、ちょこっと見えますが、アップのもう一枚は…



こちら!にこっと、高畑充希さん。「とと姉ちゃん」、 
ご覧下さいねー。CAMERAはじめ、ポスターや葉書、  
貼り紙(葉書を私が拡大コピーしたもの)を掲示して 
くださっている店主みなさまにも、感謝を。     
   
********************


CAMERAのホームページはこちらです:


********************

以前の写真ですが





店主御夫妻は、奥様がMIWAKO BAKE:お菓子を  
焼いていて(そしてまた、バレリーナという一面も
あり、彼女のお教室のチラシの絵は私の絵だったり
します)、旦那様は革製品を作ってらして、食べる
こと、休憩することだけでなく、あれこれ買い物も
できます。お立ち寄りくださいね。そして、甘い物
いただいた後はバレエ教室へ?なんてね、ふふふ。










0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...