2016/04/10

クリムト的わたくし、バラのつぼみ、制作ふたつ






先日の取材に持って行こうと出力したらインク切れでクリムトの
絵みたいに体が模様になった記事。毎日新聞、2005年あたり。 

「とと姉ちゃん」のこと、みたよー、と葉書やメールや電話や、  
頂いているのですが、今日は、NHKのアナウンサーだった   
女性からお電話を頂きました。率直に伝えてくださる方で、  
誤解を恐れずいえば何でもかんでも褒める方ではないのですが、
絶賛してくださって、ありがたかった。ああ、同類、とも思う。
数年前、合同展「ビバプリントゴッコ展」に参加を打診された
に、私なんかよりも父のプリントゴッコ作品は凄いんですよ、 
と世間話的にお伝えすると、普段、辻さんはそんなに(本当に 
いいと思わなければ)褒めないのに(しかも身内を)褒めている
んだからきっと凄いにちがいない!と、父まで展覧会に誘って 
頂いたこと、微笑ましく思い出していました。        


*



あと、「とと姉ちゃん」ファンの方が、私の絵についての記事を
書いてくださったようです。→ こちら 。何とか「すぎる」 
って、自分には使われることがないだろうと思っていましたが、
「職人すぎる」だそうです。笑。いや、興味を持っていただいて 
ありがとうございます。新鮮です。上の、パニヨロのPVも引用 
されています。4/12には「とと姉ちゃん」関連で「女性自身」に 
載ります。こちらはインタビュー記事です。とても丁寧に   
私の作品について記事にしてくださいました。ご覧下さいね。 




今日は一日家にいて、あれこれパソコン作業やら。午後から
制作、よし!やるぞー、と机周りを整理していると、急いで
送らねばならない書類だすのを忘れていたてことに気づいて
あわててプチ外出、ポストに入れて直帰する。ふと見ると、
バラの蕾が膨らんでました。「桜の次は私よ」だそうです。
←(代弁)。ツツジも、咲いてきています。東京。    



                    \なんか、新しいの、きたー/

五月女寛さんの陶のかけらですよ。昨日手に
入れたものを、植木鉢にあしらいました。 




あれこれ、やることが複数あって、どれから制作 
しようか、悩ましい。精神衛生上、できるならば 
先に依頼されたほうから一つ一つ作ってきたいな、
と。こちらから作って、夕食をとり、そして、もう
一つの(〆切はこちらのほうが早い)案件のラフを
作って送った日。先につくったほうは、今配布中の
号が、「とと姉ちゃん」のオープニング映像での 
主人公のポーズに通じるものがあるので、ああ、 
そうだ、今回は貼り絵で作った「あれ」と通じ合う
世界観のにしよう、と思いついてしまって、近日 
公開の別作品と、重ねて、切り絵で作りました。 
同じモチーフを貼り絵で作るのと、切り絵で作るの
同じでしょうか、それとも?…どうぞお楽しみに。






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...