2016/06/15

「とと姉ちゃん」展へ/おばあさんの帯留め ✿






忙しくてなかなか行けなかったけれど、朝ドラ「とと姉ちゃん」の
とと(父親・竹蔵)のように時間を作り?今日は母と一緒に、 
東京・渋谷のNHKスタジオパークに行ってきました。      


大きなテレビをお持ちの方しか気づかないかもしれませんが
「とと姉ちゃん」オープニング映像に出てくるお祖母様の  
帯留めは、あの花の形だったりします。他にも、アニメー
ションにするときに加工されて原画と違う部分もあり  
(お気づきになるでしょうか、会場でのお楽しみにしとこう
かしら)、是非実物を見にいらしてください。余談ですが
このおばあさんは、私の祖母にちょっと似ています。似せ
ようとしたわけでもないのに、不思議です。人は見たこと
あるものがじわっと奥底に染みこんで、それが創作の時に
出てくるものなのかもしれません。着物をよく着ていた、
クチナシの花が咲く頃に亡くなった、おばあちゃん。何故
そういうふうに祖母とクチナシが結び付けられているかと
いうと、お葬式にいくために出かけるとき、その香りが 
漂ってきて、ふとみると、あの白い花があったのが凄く 
印象に残っているから、なのですが。って余談が長く…。







スタジオパークの中は、有名人のサインやスタジオ
周辺など、撮影禁止のところもいくつかあるよう 
ですが、「とと姉ちゃん」展のエリアは撮影OK. 
私も、監視員のお姉さんに、これ作ったの私なの 
ですが、なんて要らぬ説明をして(笑)、両親と 
一緒に自分の作品の展示スペースを背景に、記念 
写真を撮っていただきました。        




スタジオパークに着いたのが昼時だったので、じつは
入館する前に腹ごしらえをしました。レストランでは
「とと姉ちゃん」の舞台・深川時代にちなんだアサリ
ごはんと、うどんのセットをいただきました。同番組
の試写会が行われた日、まだ「オープニング映像の絵
を制作しました!」とおおっぴらには公表していない
頃、試写のあと、ほっとしてソフトクリームを食べた
思い出の売店、のおとなりのレストランです。笑。 




ショップにも「とと姉ちゃん」関連グッズがいくつか
あって、辻恵子(私)の絵「っぽい」パッケージの 
ラングドシャも売っていて(!わー:笑)、朝ドラ、
やはりすごい(大きな)プロジェクトなんだなあ、と
実感。製菓会社さんが考えて下さったんだろうなあ。




中身はこんなかんじ。ちなみに、何度か書いていますが
番組の題字や隣にある女の子の顔は某・グラフィック・
デザイナーさんのの作です。話をスタジオパークに  
もどすと、昼御飯を食べ「とと姉ちゃん」展を見終わる
頃に、ちょうど生放送番組「スタジオパークから   
こんにちは」の開始時間だったので、冒頭の「スタジオ
パークから〜?」「こーんにーちはー!」の掛け声、 
やってきました。ゲストは、「とと姉ちゃん」にも  
ご出演のハマケンさんでした。帰って録画をみると、 
父母私、ちらりとですが写ってました。始まる前には 
たまたま、「とと姉ちゃん」のプロデューサーさんが 
通りかかったのを見つけ、一言ご挨拶できたのも、  
びっくりだったし、よいお出かけの日でした。    





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...