2016/07/10

夕暮れ、夜空、提灯/古書店で音楽と「日々が大切」







後日書いてますが:7/10、午前は漫画(重版出来
二巻)読書、そして今日はNHKスタジオパークでの
「とと姉ちゃん」展・最終日で、あれこれHP更新など。
(作品は金沢に巡回しますよ!)。そして夕方に外出。
夕焼け空が感動的に綺麗でした。        



千駄木の、古書ほうろうへ。前日にいった
光源寺のお祭りで、店主さんが出店して 
いるため(本屋じゃなくて美味しいもの
お留守番イベントが、毎年恒例なのです。



しばらくぶりにお会いする青木隼人さん()の
演奏。といっても、コンサート形式に固唾を 
呑んで聴き入るのではなく、古書店に自然と 
生の音楽が流れてくるという贅沢な時間。  
持ってなかったアルバムもゲット。     



ちなみに、ジャケットは左の写真です。
本も、一冊。「とと姉ちゃん」の主題に
重なる題名だなあ、と、一目惚れ状態で
大橋歩さんの(…「とと姉ちゃん」の 
主人公のモデルとなった「暮しの手帖」
創設者も大橋さんですね)、「日々が 
大切」という文庫を。        




帰り道、音楽の余韻を楽しみつつ
連日の光源寺に寄ってみる。もう
ほとんどのお店が、閉店準備中で
残念でしたが、赤いちょうちんと
黒い夜空の光景が素敵でした。 




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...