2016/07/19

「女性自身」自由研究W付録「初めての切り貼り絵」ページ









とと姉ちゃん」きっかけでのメディア掲載、7/19発売の「女性自身」
8/2号に掲載されました。じつは二度目の「女性自身」。最初に載った
のは番組開始直後、インタビュー記事でした。*ブログ記事はこちら





今回は、付録記事といいますか、他の誌面よりは少し
サイズが小さめの頁、夏休み前の「自由研究W付録」
として、アニメ「ファインディング・ドリー」の  
描き方と対になって(ドリーの描き方は、別の方が 
講師)、私は「切り貼り絵」の作り方について、  
レクチャーするように写真を交えて説明された   
特集です。写真・左下「貼り絵の作りかた」の   
こともご紹介いただき、型紙も一部、掲載。    
↓     



 

そして、辻父娘が夏のモチーフをデザイン、製作した
ブティック社の「季節の紋切りあそび」のような  
(一部・新作)切り絵の楽しみ方も紹介されています。 
       ↓



とと姉ちゃん」のオープニングや「花束を君に」の 
ミュージックビデオのように、腕や髪、頭など別々の
パーツで切ったものを張り合わせた貼り絵、そして、
紋切りは折り紙を折ってハサミを入れ、広げて完成。
色々、実践してみてください。          
   




ページで特集された「切り貼り絵」に、実際に
挑戦してみました!というページには、「とと
姉ちゃん」でヒロインの学友・中田綾の役を 
演じる、阿部純子さんが登場。特別バージョン
といいますか、青い服の少女の髪型を、綾に 
似せて三つ編みにした型紙を編集部の方に託し
作っていただきました。完成作は、誌面で! 
ちなみに、赤い人魚は「とと姉ちゃん」でなく
主題歌の「花束を君に」のミュージックビデオ
に登場します。実際の貼り絵の作りかた」で
作ったときよりも淡い色合いで作ってみたら、
ほわっと柔らかい印象の絵になって、私自身、
発見も多いページ作りでした。       






また、発売当時は担当編集者から
まだ、パブリックにしてはだめと
言われていたのですけれど、この
記事の略歴のところには、「かげ
はどこ」の発売についての記述が
こっそり初登場?していました。
その後の「VVマガジン」でも。 










0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...