2016/07/26

休日:パブリックパーラーSAMPOへ






7月26日、平日ですがお休みをいただいて、
遠足気分で、東久留米へ。目的地は・・・ 




パブリックパーラーSAMPO。私の札幌の作品の題名と、偶然
同じ名前。 :) 約半年前に開店、でもなかなか来られず、
雑貨店nicoがイベントを開催している間にと伺いました。 



二階は、かなり昭和レトロな雰囲気。
前はケーキ屋さんだったようです。 
右がこのお店の店主ご夫妻の奥様で、
じつは私家版の画集シリーズの第一弾
K for KIRIE」で写真を撮って下さった
higoさん。ほわーんとて愛らしい人。



イベントは二階で開催されていて、各国の
雑貨や服などがずらりと並んでいました。
涼し気な青い水玉のビニール袋を買う。 




わ、美しい人。これはだあれ?と聞くと
若かりしピナ・バウシュだそうです。 



あ、はとちゃん来た。




かけつけ一杯、かき氷。私は梅、
はとちゃんはレモン。nicoの店主は
遊び心がある細工を忘れない人で、
かき氷に「シベリヤ」のピックが。



一緒にいこうよ!と誘った、絵描きのはとちゃん、
実はこのイベントにも参加していて、写真左下の
ガチャガチャを出店?していました。1階の飲食
スペースではイベント「高級喫茶シベリヤ」の 
期間中限定の特別メニューを愉しんだり、あれ 
これ茶飲み話。お店の料理やお菓子を手がける 
ご主人は、昔別のカフェでケーキなどを頂いた 
なあ、思い返せばそれって12年前位の事で、 
(リンク先の個展会場の近くにあったお店でした)
時が過ぎるのは早いわあ、と、しみじみ。  



帰りに、東に向かう、はとちゃんの車に
途中までご一緒させてもらいました。 
あっ!ここなら分かる!という所で下車
して、友人のお店に向かう途中、貫禄の
ある野良猫と出会いました。ここの所、
たぶん自分史上すごく忙しい日々なのだ
けれど(って、喉元過ぎれば熱さ忘れる
なのかもしれない、とと姉ちゃんOP製作
のことを思うと)、少しほっとして、
ゆったりした時間を過ごせた日でした。







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...