2016/08/01

メトロポリタン エドモントのテーブル マナー冊子の挿絵、題字






東京・飯田橋にあるホテル・メトロポリタン・エドモントでの
テーブル・マナー教室で配布される冊子の挿絵や題字を、  
辻恵子が製作いたしました。  *2016年7月末に完成、A5版




デザインは、私家版「Cut!」「A Heaven in A Wild Flower
貼り絵の作りかた」や、CD「ラララのダンス」でもご一緒した 
渡邉朋子さんです。大人っぽい雰囲気に仕上げて下さいました。
切り絵作家と名乗っていても、「とと姉ちゃん」効果で貼り絵
注目していただいてありがたいなあ、と思っている昨今ですが、
渡邉さんは「私は辻さんのドローイング(も)すきなんだよね」
と、ご依頼いただいたのでした。ありがたい、嬉しいことです。



この絵が特にお気に入り。やっちゃダメな「マナー違反」なシーンを、
嫌味に描くのは嫌だったので、キャハハ!と声が聞こえそうな、微笑ま
しく、可愛げのある雰囲気になって嬉しかったんです。上品というのは
どういうことだろう?なんて考えていたのは(→ここの記事参照)、 
このお仕事をしていたせいもあるかもしれません。         




ホテルで食事をするというのは、ちょっとした非日常、
ちょっと「大人」の世界。背筋をのばして、ちょっと 
おすましして。テーブルマナー講座については、目下 
(更新している時点では)→ こちら で御覧頂けます。 
「ホテルメトロポリタンエドモント マナー講座」で 
検索してみてくださいませ。           






制作過程・製作風景など関連記事はこちら:

tsujikeiko.blogspot.jp/search/label/tablemanners



0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...