2016/08/08

渋谷で取材を受けた日:◯◯の話を聞きたいという「アンテナ」の事





今日はほぼ半日、取材でした。行き帰り、移動中に、
車内で佐渡や新潟の話をスタッフさんから聞くことが
できました。イベント行くことになったのですが、
まったく知らないに近いので、この後も、佐渡の話を
東京にいて、詳しい方にお聞きする機会がありそう。
きっと、いつもは「佐渡ヶ島の話を聞きたい!」と 
いうアンテナを伸ばしていないから聞けないだけなの
かもしれない、と思う。というのも、車中、私が以前
スウェーデンで個展をしたのはどういう経緯で?と 
尋ねられ、まず、フランスで合同展に参加することに
なって、オランダにも初めて行くし、外国にお住まい
になっている友人たちに「オランダってどう?」とか
聞きまくっていたのです。そうしたら、スウェーデン
の会場の方が「どうせならフランスの会期の後で、 
うちに巡回したら?」と提案してくださったのだ、と
いう話をして。佐渡ってどんなとこですか!新潟って
何がおいしい?なんて、こちらが興味を持つときっと
(それが目当てじゃなくって、利己的な話ではなく、
勝手に)別の面白い事、素敵なことも湧き上がって
くるかもしれないんだなあ、あのスウェーデン展の
ように!と、ワクワクしていました。      


*後日追記*



国際紙パルプ商事の広報誌「TSUNAGU」
Vol.29(秋号)の取材でした。     






0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...