2016/09/19

ハロー!ブックス:チェコの植物、大きなペーパーフラワー





佐渡でのイベント「ハロー!ブックス」のレポート、つづき

私の展示室は会場・旧川茂小学校の教室の半分を使っていて
の空間で、ハーブティーが美しく窓辺にあったり…    



チェコから旅をしてきた草花を使った
ワークショップも、随時開催されて 
いました。            




そして、陶器も。ルツェ、は二人の陶芸家
ユニットの名前なのだそうです。*出典 



ワークショップを受講する湯川潮音さん。
花を選んで、和紙の間に挟むようにして、
アイロンでギューッととじこめる。写真は
撮りませんでしたが、仕上がったものも 
素敵だったなあ。絵のようで。     



いう題名で、もう一つ別のワークショップも
あり、教室のあっちからこっちまでヒモを 
渡して、いろいろな言語での「ありがとう」
カードをつくり、自分が作ったものは置いて
いって、気になったものを持ってかえる、と
いうもの。私は拝見するばかりでしたけれど
この、ヒトのような植物に目が釘付けに。 
歩き出しそう。             




窓辺に吊り下げられた葉っぱの、 
葉脈がレースのようで綺麗でした。



写真をちゃんと撮れなかったのだけれど、
ルツェさんと私が使っていた教室の隣では
薄い紙と長い棒で、大きな桃色の花を作る
をつくってみよう、というのを開いていた
ので、学校のあちこちで少年少女たちが 
寸尺のおかしい(体が小さくなったような
錯覚をおこす)大きな花を手に駆け回って
いて、なかなかドリーミーでした。   





窓の外の景色が緑・緑(みどみど)していて、
ああ、こんな風景を見ながら勉強したら、  
いい子が育つだろうなあ、なんて思いました。
廃校、なんですけどね。もったいないね。  








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...