2016/12/31

大晦日:「とと姉ちゃん」総集編でOPチーム4人の名前が揃う











2016年12月31日、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の
総集編がNHK総合で放送されました。私の貼り絵の
青い服の少女も、ぴょこん!と飛び出て。    

" お久しぶり〜 💠 "

この、タイトルロゴの女の子の顔をナデナデする  
ところで辻家では手を振る習慣が(笑)ありました。
ちなみに、このロゴと線画の顔は、デザイナーさんの
手によるもので私の作品ではありません。     





前編は朝8:45から、後編は10:20から放送されました。
全156話をどんな風に再編集するのかも楽しみでした。
後半のオープニングの写真をまた載せたのには理由が 
ありまして…。本放送中は、オープニング制作チームの
 四人(演出の小川純子さん、アニメーターの小中志展 
さん、写真家の大沼ショージさん、そして私)のうち、
番組前半は大沼さんの名前はスタッフロールに出ず、 
小川さんと小中さんの名前は交互に表示されていて、 
ついに四人の名前が並ぶことはなかったのです。   
総集編も、前半では大沼さんの名前はなくて、ああ  
ついに叶わないのかぁー、と思っていたら・・・!!!

\わー/

小川純子 辻恵子   
小中志展 大沼ショージ

チームの名前が揃った!!!  
この四人以外にも、所作指導の 
東山さんや映像会社・祭の皆様等
沢山の方が(オープニングだけ 
でも)関わっていて、感謝、なの
ですが、この光景は個人的には 
感慨深いものでした。     



再放送は、BSプレミアムで2017年1月8日(日曜日)
前編・12:45〜、後編・14:15〜
放送予定です。







同じ大晦日、紅白歌合戦には宇多田ヒカルさんが初出場!
ロンドンから生中継で「とと姉ちゃん」の主題歌「花束を
君に」を歌いました。ミュージック・ビデオの絵を辻が 
製作した曲。感慨深い年の瀬でした。振り返ると、本当に
すごい一年でした。1月後半から2月まで「とと姉ちゃん」
オープニングの絵の制作、それらを映像チーム(演出、 
アニメーター)に託して、出来上がったのが3月。間髪 
入れず「花束を君に」のミュージックビデオの絵の制作。
4月、「とと姉ちゃん」放送開始、「花束を君に」仕上げ
5月頃に90秒バージョンが公開され(15秒は先行公開)、
6月に奈良で個展(朝ドラの仕事が始動する前から決めて
いたもの、当初は「スタイルアサヒ」表紙の切り絵原画展
だけのつもりだったが変更して、「とと」「花束」の  
貼り絵もご覧いただいて)、帰ってきたら北九州から  
原画展の熱烈なオファーあり(まれにみる良い人が企画、
良い出会いでした)、「とと」放送終了後の10月に初の 
九州上陸。一方で、6月に東野翠れんさんの個展会場で、 
佐渡ハロー!ブックス企画者の田中藍さんと十数年ぶりの
再会、昔、お声がけくださってたのをやっと実現させる 
時だ!という直感で、10月の北九州展と近くて大変だけど
9月に佐渡に行くことに。…9月は、とても嬉しいことも。
いわば朝ドラ効果で貼り絵の絵本「かげはどこが単行本
化しました。11、12月は少し日常取り戻しつつ、1月に出る
書籍のことなどをして、年末に入稿。そして12月31日の、 
「とと姉ちゃん」総集編と、宇多田ヒカルさんが紅白歌合戦に
初出場で「花束を君に」を歌う、という。みっちり、濃厚!
よくがんばりました、と言ってあげたいです。良いお年を。








0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...