2017/01/15

「製麺キャンプ」へ:製麺ワークショップ & キジ !





1/15、製麺キャンプというイベントに行ってきました。



昨年の9月に新潟・佐渡でのイベント
玉置さんたちの企画。      


佐渡では時間がなくて、玉置さんが作って
くださったのを食べただけなのですが、 
今回は製麺機ワークショップにも参加。 
約束して会った訳でもないのに、佐渡で 
お会いした皆さんとも再会できて嬉しい。




「趣味の製麺」という同人誌、ズラリ。
生地を薄く伸ばす時は上段の歯車に
ハンドルを噛ませて奥に回し、麺を
細く切る時は歯車を少し引いて  
手前に回す。おお、よくできてる〜!



作った麺は茹でてもらって、トッピングを自分で乗せて 
「いただきます」。キジの肉団子の入ったのと、甘辛い 
タレの混ぜそばを食べました。会場の方が、このキジは
昨日とってきたばかりなんですよー、と仰っていて、 
(→ お店の方のブログ記事はこちら)、へー、すごい! 
なんて言って食べ終わってから、ふと見ると…    




ご本鳥様がいらっしゃいました。
羽の色の美しさに見とれました。
触るところによって、猫のような
部分(胴体)や、ふわふわした所
(首回り)などあり、ナデナデ。 




黒の中に紫や緑が混在した、
絶妙な色の変化。油絵を描く
人など、モデルにしたくなる
だろうなあ!眼福、そして 
お命、有り難く頂きました。












0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...