2017/03/03

ひな祭りの日、井上洋介展へ








3月3日、ひな祭り




東京の四谷三丁目駅や信濃町駅から歩いていける
A.C.T(ジ・アート・コンプレックス・センター・
オブ・トーキョー)での「井上洋介 没後1周年 
大誕生会」の初日でした。企画は、吉祥寺に絵本
を中心とした書店・トムズボックスを構えていた
土井章史さん。会場のホームページ(→ こちら
に、この展覧会に至るまでのことが書かれている
ですが、空白もないほどにぎっちりと掛けられ
た絵は圧巻でした。一体何枚、いや何百枚あるん
だろう?と、数える気も起こらないほど沢山。 







○ ○
×

ちょっとミッフィー



同じ絵描きとしては、こんな風に、サイズも 
数も自分でリミットをかけずに描きまくれたら
さぞかし楽しかろう、と思ったりもしました。



くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)   まがればまがりみち (こどものとも傑作集)

井上洋介さんといえば「くまの子ウーフ」などの
児童書のイメージが強かったのですが、会場で 
拝見したのはもっと暗くて強くて迫力のある絵の
数々で、ああ、あの可愛らしい絵の下には、こう
いうマグマが渦巻いていたんだわ、などと納得。





井上さんとは直接お会いすることはありませんでしたが、
打ち合わせや2005年の個展などでお世話になったカフェ・
ノマドに、よくいらしていたそう。(写真は昨年のブログ 
より)。井上さん、ノマド、なくなっちゃいましたよ。  
と心の中でご報告していました。            


0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...