2017/03/28

SyuRoでの上映会とミニライブへ






3/28:日中、紙博の準備をして、夕方外出。
SyuRoへ。素敵なケータリング。    



展示作品や絵のようです。
(そして美味しい)。  
でも、ごはんがメインの 
イベントではなくて、  



とと姉ちゃん」のオープニング映像でも 
ご一緒した写真家・大沼ショージさん
SyuRoのために製作した映像の上映と、 
青木隼人さんのミニライブが主役でした。
アムステルダムでの展示会でも上映された
という映像、楽しみにしていました。  
さすが写真家・構図が決まっているのと 
同時に、古いものの渋さを上手く伝えて 
くれるような作品世界、さすが!と思う。


上映終了〜スムーズにミニライブへ。
映像の中で流れていた音楽も製作  
した、青木隼人さんの演奏。何度か 
ライブを見たことがあるのだけれど、
サンプラーというのか、音を記憶させ
繰り返させる機材やハーモニカを使う
のは今回初めて拝見したように思う。
音を奏でることにギュッと集中して、
削ぎ落としている感じが、ある種の 
緊張感を保ちつつ、同時に肩に力が 
入っていない柔軟さもあるのが良い。



かなりうろ覚えですが:青木隼人さんのアルバムの
ジャケットの写真を大沼ショージさんが撮影→ その
頃に作っていたSyuRoの映像に青木さんの音が  
ぴったりだった、という話と、その、映像への書き
下ろし(映像に合わせて演奏したの)ではない曲を
録音した時の青木さんの家の庭にシュロの木が偶然
あったのだという話、なんというか巡り巡って、 
シュロの木がある家で作った曲が、シュロ(店)の
ための映像に、バチっとはまったんだ…と、おおお
と感動ものの逸話でした。           









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...