2017/06/24

卵色の「類友」、チャンプルーの日







今日は外出。上は画廊に向かう道すがら撮った写真。
「類は友を呼ぶ」?卵色がお揃いのお嬢さん達。  




今日はキッチンミノルさんの写真展へ。
昨年秋の個展では夫妻を撮った連作で、
今回は沖縄の食が主題。勢力的。立ち話
で、うろ覚えですが、沖縄の食文化は、
大陸から伝わってきたもの、米軍基地が
あるのでアメリカ発祥のもの、そして 
地元の食文化がまざり合っているのだ 
そう。沖縄の言葉では、チャンプルー。


沖縄 のこしたい店 忘れられない味: 文化を伝え、地元で愛され続ける

キッチンミノルさんが写真を撮った本
「沖縄 のこしたい店 忘れられない味」
の出版記念展。花ぼうる」という、
手作業で生地に模様をつけていく  
お菓子の姿が印象的だった。    






それから、先日と同じように銀座から地下鉄で
末広町・アーツ千代田3331へ。前回は早まって
お会いできなかった一時帰国中のアーティスト
と再会、ご家族に「初めまして」。たまたま、
学友親子とも再会。久しぶりに会う赤ちゃん、
にこにこ、ふわふわ笑顔が愛らしい。米国から
やってきた少年は銃のおもちゃを手に「ポリス
ごっこ」や「アーミーごっこ」がしたいとか。
幼子から感じる異文化。そのあと、秋葉原へ。
マスキングテープでもお世話になったマーチ・
エキュートへ。仕事仲間とばったり会ったり 
して、少々入力過多だったかも、でもま、  
チャンプルーという言葉が今日の鍵だな。  










0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...