2017/06/20

打ち合わせ→ 喫茶→ イシイリョウコさんの展覧会






6/20、打ち合わせ。会合に向かう道すがら、そのあとに行きたいエリアに向かうバスを見つけて、仕事の後に乗ってみる。前に散歩した時に気になった喫茶で休憩。喫茶はワイワイ会話するのも楽しい場所である一方で、「誰でもない」単なる客として独りの時間を過ごしてリセットしたい時もある。後者のときはバッチリの店。机の上にあったメモ書きを…こういうのなんて言うんだっけ、臨書??してみました。写真がだめでも、こういうとき便利な絵描きの目と手。「創業62年ありがとうございます」というようなメッセージが出入り口にあった。白髪(はくはつ)の上品な話し方の女性、肩にストールをかけた、絵本に出てきそう。



それから、イシイリョウコさんの展覧会へ。緻密に描かれた線画のイメージがあるけれど
ペインティング(絵の具の絵)も流石。筆で描く絵は、やめどき(これで完成!というタイミング)が難しいよね、という話など。目がいくつもある(蜘蛛をモチーフにした)作品など、遊び心と自由さが好きだ。




0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...