2017/09/23

佐渡島でのイベント「ハロー!ブックス2017」







昨年初参加したイベント「ハロー!ブックス」、今年も参加します。






作品発表(展覧会)は、新作を中心に構成。






両日、ワークショップ「葉っぱで便箋に模様をつけて手紙を書く」を開催します。
初日は、いぬんこさん、玉置標本さん、夕(せき)書房の高松さんとのトークも。






秋田のシルクスクリーン作家・6jumbopinsの京野さんデザインで
布物の新作雑貨:エコバックとTシャツも制作しました!   







今年のスペシャルゲストは、南伸坊さん!2004年に雑誌「BRIO」

恵子作品をご紹介くださったことがあり、とても励みになりました。
やっとお会い出来る!と楽しみです。また、昨年のハロー!ブックス
でもご一緒した玉置標本さんの同人誌「趣味の製麺」の最新号を、 
私の展示室でも数冊お取り扱い予定です。製麺機の写真にハサミを 
入れて人物像を切り出した切り絵作品が一点掲載されています。  



「趣味の製麺」に掲載された、この絵の原画も展示予定です。





*************************




ハロー!ブックス2017


日時:2017年9月17日(日)・18日(月・祝)9時〜16時


会場:旧川茂小学校
入場料:一日券 大人1200円、高校生以下700円
*3歳以下無料 *ワークショップは有料のものがあります
参加作家:南伸坊(イラストレーター)、100% ORANGE(イラストレーター)、川島小鳥(写真家)、
チャンキー松本(絵本作家)、いぬんこ(イラストレーター)、辻恵子(切り絵作家)、
犬飼とも(造形作家)、宮城マリオ(エアギタリスト)、のそ子(羊毛フェルト作家)、
せこなお(ぬいぐるみデザイナー)、玉置標本(ライター)、おじゃるず(パフォーマー)、
チャタ(パフォーマー)、夕書房(出版社)、佐渡島鳥類研究所、剱持紀幸(映像作家)、
ムッシュレモン(婦人倶楽部プロデューサー)、小野智美(『50とよばれたトキ』著者)、
ズビズバー(音楽家 西本さゆり、西本賢)
オフィシャルページ:http://hellobookssado.com/2017/







*************************






今年のポスターは100パーセント

オレンジさんの絵です


ハロー!ブックス2017 


今年も佐渡の南部川茂地区の旧川茂小学校を会場に編集者、イラストレーター、
絵本作家、写真家、音楽家、出版社、パフォーマー、造形作家、エアギタリスト!などなど 
ありえなーい!!先生方の展示、授業、ワークショップなど、 夢のような本の学校が開校します!!!
おもえば、、5年前の佐渡の図書館・図書室の縮小問題がことのおこりでございました。
おかげさまで、なんだか図書館・図書室が充実の方向に向かっているように一般市民的には感じております。
あれからハロー!ブックスは5回目になります。 
今ではハロー!ブックスの輪が広がり、佐渡に行ってみたい〜参加してみたい〜と言われるくらいまで成長しました。
さあ!今年もときめくゲスト=先生をお迎えして ハロー!ブックス開催です!



ハロー!ブックス実行委員会 代表 生徒会長 田中藍 

*転載承諾を頂いた上で、Facebook投稿より一部抜粋

********************************





0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...