2010/06/19

塩山奈央「日々、まめまめしく。」







以前、すこし紹介したまめわぞ/塩山奈央さんの本

日々まめまめしく。」が出ました!風土社の雑誌  
チルチンびと」に連載しているコーナーをまとめた  
一冊だそう。お料理、お裁縫など生活全般についての
本。私は八百コーヒー店で見せて頂いたのですが、  
青山ブックセンター本店では7月1日まで、塩山さん
コーナーが 設けられているそう。いかなくちゃ! 



八百さんでは私(辻恵子)の新しい絵本も手に入ります。
今日はコーヒーとロールケーキをちびちびと、飲食しつつ
数時間、個展の招待状の宛名を書いていました。その間の
数分間、夕日が、ビルとビルのあいだから私の座っていた
部分だけを照らしてくれました。太陽てすごいなあ、とか
思ってしまった。まぶしいけれど、暖かな、オレンジ色の
光に包まれて、活力をもらえるような感じがしました。 




カーテンを閉めてもらう前に撮った1枚。のらりくらり
宛名かきをしている間に、おかあさんたちが私の絵本を
次々とお買い求めくださって嬉しかったです。お友達の
1歳半のおとこのこは主人公の絵にチューしてくれていて
言葉でなくとも「気に入ったぜ」と分かる、まっすぐな 
愛情表現を見せてくれました。ありがとう、伝わった。









0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...