2011/04/08

桜・パンダ・つつじ










金沢では、まだつぼみが多かったけれど留守中に東京の桜は見ごろに。駒込の 六義園(りくぎえん)に行きました。 







青い空に、白い桜。今年も春が来たよ。












風が、ざあっと吹いて、青空に雪。…のように花ふぶき。みんなが歓声をあげて見とれました。











珈琲の入っている器はドーガミスミコさんの作。六義園から歩いて行ける距離で、私の絵本も一部取り扱い頂いている八百コーヒー店へ行ったら、玉川での乙女の金沢の展示の案内に遭遇。しかもコーヒーは先日金沢でばったり会ったワニさんの!器はコラボンと同じ・金沢の陶芸家ドウガミスミコちゃんの。しばし金沢の余韻にひたりました。  
 









友人と、子どもにも久しぶりの再会。絵本を一緒に見ました。猫が出てくる場面で、自分の頭をちょんちょん指すから、どういう意味か母親(友人)にたずねたら、サーカスで頭の上に乗る猫を見たのだとか。この子の中では、「猫=頭の上」という図式になっているんだ!おもしろいな、子どもって。 






八百コーヒー店に貼っていただいている簡易ポスターにも、TOKYOBIKE の特別体制(いつもは定休日の火曜もしばらくの間、営業)のことを追記しました。 








チラシも置いていただいています。このチラシに登場した絵は、金沢会場で展示しています。はがきに登場した絵は東京展で展示中。東京での「うさぎ年の春」は5/1まで(&金沢では4/15まで) 開催中です!東京会場では、地震の後、中止されていた貸し自転車も16日から再開です!下町サイクリングも、ぜひ。







翌日、金沢出張の後、初めて東京会場のトーキョーバイクギャラリーへ。不在中たくさんの方がいらしてくれましたよ、とスタッフの方からききました。本当にどうもありがとうございます!うさぎ年の春」がはじまった日から、会場からも遠くない上野動物園パンダが公開されているのですが、その関連グッズ、缶入りのおせんべいをデザインした山下浩平さんから、何と実物プレゼント!(そして、福音館書店「こどものとも」絵本かえるくんと けらくん」も!) うれしい、うれしい!



こんなオセンベイはじめて見た。可愛い缶の中には、白いのと、 おしょうゆ味も入っています。かわいくって、食べられない〜!とか言いつつ、きっと、しばらく愛でて、美味しく頂きます。 : )






トーキョーバイクからの帰り道、カフェノマドで、ほっと一息。座った席から 
ふと目をやると、窓の外に…:    



 
「 つ じ ま つ り 」… ???





じゃなくって、「つつじ」まつり!4/9から5/5まで、根津神社で開催だそうです。桜もいいけど、つつじもね。そして「うさぎ年の春」にもお花見がてらお立ち寄りください。

会場の近くの花見スポットといえば上野公園、そして谷中霊園。会場のすぐ近くのお寺の桜もきれいです。







0 件のコメント:

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...